どうもご無沙汰してます岩田です。

半年以上部活に行っていませんがブログを書けとの仕事の依頼(無給)があったので致し方無し書いていこうと思います。


1.岩田明憲

2.経済学部4年

3.出身: 大分県

4. 部活経歴: 小中高バスケ部

5.今年の目標: 100キロマラソン完走


新一年生はまだ会ったことがないのでこのブログを見てなんとなくどんな人かわかってもらえると嬉しいです。今年はどんな面白い新入生が入ってくれたのでしょうか楽しみですね〜。


出身は大分県の杵築市という限界集落で、ごくごく普通の貧乏家庭で育ちました。

実は小中高バスケ部でしてトライアスロンとは全くく無縁のスポーツをしてました。ポジションはシューティングガードで外角からの3Pシュートで点を稼ぐポジションだったのでほかのポジションに比べてだいぶ楽でした。中学までは3Pシュートの精度が高く後輩同期からも羨望の眼差し受けけていた(気がする)が高校に入った途端精度がガク落ち。身長が高いくせにセンタープレーをせずリバウンドにも行かないくせに3Pシュートを外しまくっていたので、破滅の三井寿という異名を頂きました。


実は密かに今年の12月に沖縄で行われる100キロマラソンに出ようと目論んでいるんですよ。なぜ出るのかと言うと特に理由はありません。100キロ走ることに理由などいらないでしょう。一人で出るのもいいですがどなたか一緒に出場してみませんか?特に3年生。就活が忙しくなるだろうけど就活ぐらいで君たちが満たされない人間であることを僕は知っている。3年後期から4年夏前までの約1年間就活だけに力を注いでも君たちは生きた心地がしないだろう。お待ちしています。


自己紹介はここまでにして、僕のことを尊敬してやまない後輩から大量の質問が届いてたのでその中から3つだけ答えようと思います。


・留学して半年経ちましたが慣れましたか?


慣れました、いや、慣れてしまったと言った方がいいだろう。留学当初は初めての海外ということもあって全てが辛く、食事も喉を通らず、部屋の隅で食パンをむさぼる日々が1ヶ月ほど続いた。しかし半年も経つと完全に海外での生活に慣れてしまって刺激が全くない。僕の留学の目的は、居心地の悪い環境に身をおいて辛い思いを乗り越えて成長することだった。しかし今はもう文化の違いに驚くことも無くなったし、英語でのコミュニケーションで困ることもほとんどなくなったので日常に全く刺激がない。正直今はさっさと帰国して部活行ったり就活したいと思ってる。なので最近は刺激を求めて就活と読書を始めた。ただマレーシアはご飯がめちゃくちゃおいしくて安い、特に中華(マレーシアは多民族国家なので中華料理屋が沢山ある)。このご飯のためだけに残るのも悪くないだろう。


・部内で一番頭おかしいと思う人は誰?


部内だと頭おかしくない人を探す方が難しいくらいみなさんとち狂っていますが、その中から一人選ぶとしたら吉村くんですかね。白石慶達もかなり狂っていますがそれとはまた違うベクトル、彼は今までに出会ったことがないタイプの人間でした(いい意味で)。かなり衝撃を受けましたね。どこが頭おかしいのか簡単に言うとたびたび予想不可能な言動がみられる所ですかね、とても面白いです。あと彼はとにかく喋り続けますね、黙っているところを見たことがない(マジで)。ただ、それら全て彼のいい個性だと思っているので面白いと思うと同時にリスペクトもしてます。最近は頭も丸めて部活に励んでいるようなのでこれからも(あと3年くらいはいそう)部のムードメーカーとして頑張って欲しいですね。


・人間から生まれ変わるとしたら犬?猫?他の動物?


これはかなりベタな回答かもしれませんが、やっぱりアライグマですかね。民家の畑を荒らしたり、糞尿で民家を破壊したりして住処を増やしていく言わば実効支配、来世は極悪非道なことをしてみたいですね。ちょっとワルな方がモテるって言いますしね。


最後に岩田明憲という人間が大切にしている物を一つ紹介します。

それは園田くんのぬいぐるみです。園田くんを知らない人は「おかえり園田くん」で検索してみてください、写真も載っけときます。園田くんはただの猫のぬいぐるみですが僕にとっては非常に重要な存在です。思春期のころ親と話すのを恥ずかしがっていた時は園田くんを仲介して話したり、辛い浪人生活を一緒に乗り越えたり、実家に帰省するときも連れて帰ります。ちなみに留学先にも園田くんは同伴していて、海外の人にもかわいいと言われているのでグローバルでも通用することも確認済みです。  

羨ましかったら自分で新しい園田くん買ってください。


長々と書きましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。次回は堕落から這い上がる男です。