こんにちは。吉村です。

最近は暖かくなってきており、半袖のサイクリングジャージで自転車に乗ることが多くなってきました。我が長崎大学トライアスロン部にも新しい風が吹き、嬉しいことに新入生が1名体験に来てくれました。と、いうことでバイク練のブログをぼちぼち書いていきたいと思います。



【メニュー】

技術練(スラローム)

20キロTT(2.6キロコース8往復、ドラフティング可)



新入生参加!!!ということでまずはロードバイクに乗る練習から。最近毎週行っているが、基礎練をおろそかにすると落車や怪我につながるのできちんとやる。特に長大トライアスロン部の連中はすぐに調子に乗り落車するというジンクスがある(最近特に多い。吉村米田岡崎とか)。調子に乗らずに丁寧にスラロームをこなす。流石に3週連続なのでみんな上手にできていたように感じる。新入生も乗り降りが上手にできていたので、TT練習に移行。


TTでは僕の意見によりスイムのタイム差スタート(400の記録会のタイム)ということになった。

なので、

吉村、岡崎

+45

寺田

+45

金子、大澤

+30

中原

というスタート順になった。仲と新入生は2人で安全に漕ぐことに。

もちろん吉村岡崎はドラフティングを行いぶっ飛ばしていく。2人ともDHバーとBORAという平坦最強装備をしているので38〜9キロくらいのスピードで漕ぐことができた。

さて後方を見てみよう。2週目まで寺田が1人頑張っていたものの、大澤金子に追いつかれてしまう。3人になってすぐにに1人ちぎれてしまった。ちぎれたのはまさかの大澤である。特に何かトラブルがあったわけでもなく、ついていけなくてちぎれたようだ。タイに留学行ってる間に自転車に乗れてなかったからなのか、弱ってしまっていた。これからの頑張りに期待。

中原は最初から最後まで単独であった。

結局ゴールまで変わらず、順に

吉村岡崎

金子寺田

大澤

中原

となった。

タイムも上から順番である。流石にDHバーを持っている吉村岡崎は速かったし、ほとんど1人で引っ張っていた金子は本当に大変だったと思う。ハイスピードの金子について行っていた寺田は成長を感じる走りをしていた。やはり最近行っている3本ローラーが効いているようだ。大澤中原は単独だから仕方ない。バラモンキングに出場予定ということなのでこれからもっと頑張って欲しい。新入生は上手に乗れていたのでまた来週も一緒に乗ろう。


個人的な反省点も記していこうと思う。

まずはDHバーについて。やはり初めてということで少し息苦しさを感じた。また不安定感もあり岡崎との先頭交代が片道ずつとなってしまい全然できなかった。コーナー前も100メートルくらい前から足を緩めてしまい、平均速を落としてしまう結果になった。結局は慣れなのだが、西日本までに完全に扱えるようにしていきたい。

BORAについて。岡崎のSTVAVAを見た人は知っていると思うがやはり硬い。加速感は良いけれども20キロで疲労が足に来ていた。これもしばらく使って慣れていき、西日本では万全の状態で臨めるようにする。



寺田に部員へのメッセージを書けと言われたので少し。

前ブログに書いた休む時は連絡しろということを最近はだいぶ守れてきていてとても良いと思う。組織として割と形になってきたのではないか。参加率も上がってきたように思える。各々事情があり、練習のメニューをこなすこなさないはあるが参加自体するようになってきていてすごく良い。盛り上がりを感じる。

ちょっとだけマイナスなことを書くとするなら未だ数人欠席理由を書かない者がいることくらいだ。これも練習に誘えば来るから前に比べたら全然マシである。ちょっと勇気を出して毎週来てごらん。意外と楽しいから。


言いたいこと言ったのでこれくらいで練習ブログは終わります。


P.S. 日曜日に長与で寺田&早崎とバイクとランの練習をしてきました。のぞみ公園往復の40キロコースと登り下りの往復10キロのランコース。西日本対策にもってこいなので固定練もしくはGWの練習に取り入れませんか?ぜひ。