後期フル単の岡崎です。3年前期でゼミ以外の単位を取りきり、就活と練習の2本立てで残りの大学生活を謳歌したいと思います。あー働きたくねー。経済じゃなかったら院って選択肢もあったのかな?


本日2/25は佐賀認定記録会。俺のシーズンはここから始まるぜと元日の羽田のスタバでイキって申し込んだ大会。目標は最低でも20級取る。んでスイム4分25秒、ラン10分切り。


11月にあった合同練習会で自分の力を知れていたので目標は立てやすかった。あわよくばラン極めて15級切って日本選手権のラインをとって自信をつけていきたいとまで思っていたので膝痛を治して練習に励む。


ちな合同練習会でのタイムはこちら

スイム 4:34

ラン 10:13

ギリ20級であと4秒で19級。いやスイム遅〜


12月後半からはかなり良。おにゅーの職場のコナミにも慣れ始め、本格的に練習場所として利用し始めることができ、長崎にしては素晴らしい環境作りができていた。


問題は1月。成人式で2年ぶりに冬の北海道に帰省。無理なバイトの影響か元日に行った浅草寺か気温差かは知らないがインフルをくらい、1週間をドブに捨てる。ここで良質スイム練を積んでいく予定だったのに季節外れの花火が打ち上がる。その後も重症シンスプとテストでろくに練習できず、なんか11月と変わらなさそうな展開。春休みに入った2月も天候に恵まれることなくろくに練習を積めず。特にスイムの練習量がアホみたいに少ない。


毎回前日譚長いねごめんなさい。さて見ていこ〜。まずはスイム


400mFr(4.29.17)

とりあえず佐賀アクア素晴らしい。とは言ってもエントリータイムの4分25秒にすら届かず。体感だけは25秒出てるって思ったんだけどなあ。上がって聞いた時衝撃のタイムでした。ありがたいことにこうしさんがラップ取ってくれました。こんな感じ↓






刻みに刻んでいる。ラップ毎に落ちてないので悪くないが単純に遅い。スピード足りてない。1年前の認定とほぼ変わらないタイム...。もうどうしたらあがるん?400mFrは現役からS1。他の人よりも速くならなきゃいけないのにどうしても改善されない。自由に泳げるプールはもちろん指導者が欲しいね。この練習量、場所じゃ4分20秒は夢のまた夢。


山中さんから自分の泳ぎの悪い所を指摘され、学連合宿までの課題ができました。


いいとこなしなので次ラン。

3000m(10.21.85)

んー?風強め。これまたエントリータイムの10分15秒にすら届かず。今回スイムはタイム刻めたのでランも刻んでいく作戦。3分25秒で刻むプラン。アップしてる時すこーし足の違和感が出たがまあどうにかなるかとそのまま出場。結果どうにかなったので良し。初めっから集団が2つに別れ、NJTのりょうきくんは前の集団に。初め1kmはいい感じに走っていたつもりが3分25秒。ああこれは15秒出ないなって確信。そのまま2、3kmと落ちていった。まあ3分30秒までは落ちなかったからいいんじゃね?


今回刻めなかったのもそうだが、前を引くことを考えることすらできなかった。常に森田さんの後ろに居続けた。他の人に引かせ続けて走るようなことをしないようにしていきたいですね。これまた山中さんから自分のランニングフォームは上半身がかたいという指摘を受けました。今後なおしていきます。


どちらも12級はもちろん15級取得には程遠いタイム。来年必ずリージョンとるためにこのままではいけない。精進せねば。



でも一応20級は達成。エリートレースのためのラインは切れた。ただ、自分の実力の低さを目の当たりにした大会でした。もうなんだかんだ3年生。もう時間はそんなに残されていない。インカレ予選出たくないし来年こそは確実にシード、リージョンを確実にとる。ランさえ捌ければ12級まで行けるはずだからスピードつけてこー。


遅くなりましたが場所貸して下さった九大の皆さんありがとうございました。色々助けられました。学連合宿でまたよろしくお願いします。


いやー認定でここまで長くかけるのは才能ですねー(まとめる能力がない)。

長崎の認定は今のところ出るかどうか五分五分。代行取れそうなら出ますが。ということは...?次の大会はいよいよインカレ予選!なんだかんだ4ヶ月切ってます。九州5本の指にはいってやりたいです。


後書

こんなに騒いできたU23ですが北海道の国体予選のハスカップトライアスロンと被りそう、緊密スケジュール説があるので代わりに京都丹波トライアスロンの線が出てきました。インカレのコースに似ており、費用的にも日程的にも割といい感じなので、ちゃんと出るレースを考えていこうと思います。