1年間の振り返り

 

僕が今年出た大会は、横浜トライアスロン、西日本インカレ、福岡トライアスロン、結の浜アクアスロン、福岡マラソン、多久トレイルランです。このように振り返ってみるとたくさん大会に出たなと思います。

 

1.横浜トライアスロン

 僕にとってトライアスロン初レースになりました。スイムでは、とても濁っていてぷにぷにした物体がたくさんあって正直あんまり泳ぎたいような環境ではなかったです笑。また、この時のスイムの問題点はまっすぐ泳げなかったということです。バイクでは、カーブがとても多くてスピードを出しては減速という感じでした。ただ、とても走りやすい道だったので、雨さえ降らなければいいコースだと思います。

ただ、この大会で一番のやらかしをしたのは、トランジションの時です。自分の自転車を置く場所がわからなくなり、数分間探し回るというロスをしてしまいました。その後のランはいい感じに走ることができました。

この大会での教訓は、ちゃんとトランジションの場所を把握しておくということです。

 

2.西日本インカレ

 西日本インカレでは、スイムスタートと同時にウエットスーツを脱がされるというトラブルがありました。ただ、その後は、なんとか泳ぎ切りました。ただ、スイムを上がった時にバイクがほとんどなかったのでスイムをもっと早くならないといけないなと思いました。

 また、このコースで一番の難所はランコースでした、激坂があって正直とてもきつい坂がありました。

 長崎は坂が多いので坂を走る練習もしていきたいです。

3.福岡マラソン

 きつくて足が動かなくなりました。人が減ったからといって思いっきり走ると死ぬという教訓を学べました。タイムもズタボロなのでリベンジしたいです。

4.結の浜アクアスロン

 スイムが伸びてきました。また、トレイルランの練習もしていたのでランの調子もよかったです。ただ、もっとスイムは早くなれると思うので、頑張って練習をしていきたいです。

5.多久トレイルラン

 とても楽しい大会でした。景色はよく様々な地形のところを走るというのは新鮮な感じがしました。

 今年の練習について

ラン

今年ランではスピードを特に意識して練習をしていました。個人的には体力は、ついてきてはいたが、速いスピードを保ちながら長い距離を走るということができていなかったので、そこを特に頑張りました。練習の時には速い人のうしろを走ったりするとどのようなペースで走ると良いのか感覚がつかめてきました。また、ビルドアップなどの練習をすることによって最後まで体力を残して走るということもできるようになりました。

 

今後の目標は、さらにスピードをつけて、10kmで37分台が出せるようになりたいです。

 

バイク練習

バイク練習で一番意識していたところは、フォームです。フォームが汚かったので、膝の位置や指先の向きなどを意識しました。するとペダルに力がかかりやすくなったように感じました。また、改善したフォームが最近板についてきて意識しなくても漕げるようになってきたのでこの調子で頑張りたいです。

 

今後の目標は、今脚力が全然足りていないと感じているので、坂道ダッシュをして脚力強化を頑張りたいです。

 

スイム

一番頑張ったのがスイムです。まずスイムが速くならないと勝負にならないので特に力を入れて練習をしました。スイムではドリルを徹底してすることでフォーム改善に力を入れました。特に片手スイムは特に効果があったように感じます。また、キックと水をかく時のタイミングを合わせるというもの感覚がわかってきました。

 

今後の目標は、スピードをつけるということです。フォームができてはきましたが、まだ、タイムは伸び悩んでいる状態です。ダッシュメニューなどを取り入れてスピードをもっと上げていきたいです。

 

今年一年を振り返ってどの種目も成長することができたし、いろいろな行事や大会で部員のみんなとたくさん楽しい思い出を作ることができて楽しかったです。来年は、より良い年になるように頑張ります。