書いてた加西ブログを消してしまい書く気が失せ投稿遅くなってしまいました。ODデビューを果たした早崎です。今回はNCSにもなっている加西グリーンパークトライアスロンに出場してきました。今年中にOD出たいと思いエントリーした大会です。上五島も考えましたが激坂できついと聞いたので即却下。平坦神。

【大会前】
大会1週間前から行ったこととしては
「7時間睡眠&朝6時までに朝食を終える」
私は毎日5時くらいには起きるので普段の生活からの変化は少しだけ。体の不調は絶対起こしたくなかったので、大会当日の不安をできる限り減らす最終手段と思ってやった。大会日の流れを体に染みつかせ慣らす。今回は初めてのODということでタイムを狙うというよりまずは完走。そして何よりトライアスロンを楽しむ。この2つを目標とした。

【大会当日】
体は起床後4時間後くらいに1番元気になるらしいので、8:40スタートということで4:40起床。好きな音楽をかけながら荷物の整理整頓をし徐々に体を起こす。そしていつも通り朝食。会場に着きレース中の補給もチャリにくっつけトランジでの準備も完璧。スタート2時間前に饅頭、1時間前にガッツギア摂取。アップや試泳も終わり準備満タン。
10秒間隔のローリングスタートだったので私がスタートするまでには時間が結構あった。けど隣のおじさんとスタートする10秒前くらいまで話してたので割とあっという間? それではそれぞれ振り返っていきます。

【swim  38:22】
試泳のときから感じていたのだがウェット着てない上に淡水なのでやっぱ沈む。海に比べて沈むことは分かりきっていたことだしウェット着ればよかったのだが、どうしてもウェット嫌いが出て着なかった。今回はウェット着るのが正解だった。水温はちょうどよかった。ただ草が体にまとわりついてくるし泥臭い。波がないので泳ぎやすいのかもしれないが、海か池かだったら私は絶対海がいい。単純に海が好きだから、魅力的だからという理由。水をかいてもかいても全然ブイが近くならない。目はいいので遠くのブイも普通に見えるので最短距離を泳ぐには私は有利だと思うのだが、ウォッチの計測によると他の人より長く泳いでる…。ウォッチの計測が間違ってると信じたいところであるが、、どうであろうか。そんなことよりスイムのタイムがかなり遅い。遅くて35分くらいかなと思っていた。やはり1番必死こいて頑張らなきゃいけないのはスイムである。プールで泳ぐときは100m2分ペースで割と楽に泳げるようになっていた。それから少し遅くなると考えても非常に遅すぎる。確かにプールで泳いでるときより楽に泳いでるというのは分かる。けどプールで泳いでるように大会でも泳げればいいのだが、池や海となるとスピード感覚が全く分からなくなる。すごくマイペースに泳いでしまう。周りに接戦できる相手がいなかったていうのもあるかもしれない。関あじの時より今回が遅いのだが、関あじの時は近くに九大くるみちゃんがいたからまだ速く泳げたのかもしれない。まあけどなんと言おうと、まだまだ全然量も追い込みも足りてないのははっきりしているので練習を積むしかない。まだまだスイム速くなれる。

【bike  1:15:27】
長い長いトランジを終え、スイム中早く自転車乗りたいとずっと思っていたのでウキウキで自転車を手に取る。私のビンディングはトライアスロン用じゃないので飛び乗りはせず。部室にあったの使ってるし来年のレースまではトライアスロン用買おうかな。スイム後ではあるが心拍上がるくらいに泳いでないので、スイム後バイクというより普通にバイクスタート。ave30は超えたい。いつものようにリラックスして漕ぐ。1人1人抜いていくのがすごく楽しい。ちょうど20kmくらいの地点でマグオン摂取。これは数日前に補給練した時1番美味しかったapple味。我ながらスムーズに手も汚さず上手に補給できた。味も美味しい! 水もちょこちょこ飲めた。まだランが後に控えているので抑えぎみで走る。風景楽しむ余裕あったので眺める。スタート前の見どころ説明みたいなのでバイクコースの田園風景最高ですとか言ってたけど、これまーじで佐賀やん。加西まで来たのに風景は何十年も嫌という程見てきた佐賀の田園風景と全く同じ。さすがに30kmくらいで飽きてきた。スイム中は早く自転車乗りたいと思ってたのに、この時はもう早く走りたい気持ちでいっぱいだった。しかも最後の周回は一気に人減って悲しい、、でもave32くらいで走れたのと40kmを長いと思わなかったのが嬉しい。まだまだバイク速くなれる。

【run  49:21】
最終章ランの始まり。目標タイムはキロ5:15ペース。しかし走り始めて気づく。もっといける!! バイクで足を残したからか。目標タイムをキロ5わるに変更。最初の5kmはキロ4:50ペース。後の5kmがキロ5ペースくらい。平均心拍は185。追い込めてる。追い込み苦手な私だがここ最近追い込むことができるようになってきた気がする。だけかもしれない。途中のエイドでの給水や水かけがすごく有難かった。1周目で九大かんのくんに ファイトー!て元気な声で言われ爽やかに抜きさっていった、、めちゃ速かった。めちゃ元気もらった。かんのくんにはものすごいスピードで抜かれたけど、私が抜いた人数でいうとバイクより圧倒的にランが多かった。バイクよりランの方が相対的には速かったのか? バイク後ランの練習を前より多めにしていたからその成果が表れたのか。なんにしても嬉しい。まだまだラン速くなれる。

そしてついにゴール。初OD完走。今までに感じたことのない嬉しさが込み上げる。またトライアスロンの大会に出たい。

【総合  2:47:58(29歳以下女子5位)】
今回はライバルとなる周りが強すぎて接戦できる選手がいないから非常にマイペースであった。初ODということもありタイムを狙うというより完走を目指していたからというのもあるだろう。もちろんこういうマイペースなレースももちろん楽しいが、次は誰かと争ってバチバチのレースをやってみたい。関あじ、加西と2連戦enjoyレースやったのでもう十分。皆と戦える土俵に立つために、来年の大会で争えるように、これからのオフシーズン練習を怠らず考え積み重ね追い込んでいきたいと思います。

最後に、大会関係者の皆さんや周りの方々本当にありがとうございました。たくさんの人の支えがあってこそのレースです。エイドなどにいた中学生や地域の方々含めたくさんの方々が応援してくださりすごく嬉しかったです。中学生が給水や水をかけたりしてくれたけど、みんながみんなトライアスロンに興味あるわけじゃないだろうし、最後のゴール後にはタオル持ってきてくれてお疲れ様ですと言ってくれたり、水渡してくれたり…。もしトライアスロン全く知らない中学生の私にトライアスロンのボランティアお願いします言われてもするか怪しい🙏 みなさまの優しさにちょいちょい涙ちょぎれそうになりました。本当に感謝しています。

福岡トライアスロンが中止になり、理由を調べていたら、漁業関係者の反対によることが分かりました。私は水産学部で実習などに割と行っていることもあり、漁業者の声が間接的にですが入ってくる環境にあります。私が偉そうに言えることでもないですが、私たちはその地域の場所をお借りしている立場です。私の周りにはいませんがゴミを散らかしたりするのはもってのほか、迷惑がかかるようなことはやってはいけません。大会を開催させて頂いてることを当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

気づいたらもう10月。朝晩は冷える季節になってきました。夏も終わりか…悲しい気持ちと嬉しい気持ち半々です。友達や家族、先輩後輩先生などなど…そしてトライアスロンのおかげでとても充実した夏を過ごすことができました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
最後に加西トライアスロンで無事大学2年生夏を締めくくれたと思います。

ブログのタイトル「夏の終わり」にしようと思ってたけど、まさかの九大かずやくんと被ってしまったから変更。優里の曲を借りて「夏音」にしました。理由は、出だしが「夏が終わる音がする〜」だからです。意味は知らない。

【next】
次は10/20のツール・ド・ちゃんぽん🚴‍♀️
イベントなので順位とかは出ないですが、少しでも楽に速く漕げるようにたくさん自転車乗りたいです!😄