働くことを楽しむしかない! | アバントのブログ

働くことを楽しむしかない!

「何で働くの?」って聞かれたら、みんなは何て答えるのだろう?

子供からでも誰からでも構わないのだが、

「あなたは何故働くのですか?」


意外と「うぅぅーんとね、・・・・」とすぐにハッキリ答えることが出来ないのは

きっと自分だけじゃないと思う。

簡単な質問のようで、実際に答えるには難しい。


・家族のため

・生活のため

・生きていく手段

というお金=収入を得ること


・社会の役に立つ

・納税

・義務

という必然的なこと


まあ、いろいろ考え方によって理由も挙げれることが出来るが、

短い人生のうち、大半の時間は働いている時間であることを考えると、

「人生=働くこと」という一言にも当てはまってしまう。

こう表現すると、なんだか悲しくも感じてしまうのだけど、

「プライベートを楽しむ」ことが出来るのは、「働いているから」であって、

働くことで社会にさまざまな接点を持ち、価値を送出し、役に立ち、

貢献しているということなのかな。


社会人になって働くことが当たり前の生活をしてきた訳だが、

引退するまで最低でもあと20年、30年は働き続けることになる。

そう考えると、「働くことを楽しむ」という考え方を持てるか持てないかで

実は人生の過ごし方が180度変わると思う!


人生で働くことが最も大事だとは思わないが、

家族を守るのも、社会に貢献するのも、実は繋がっているってこと。

だったら、働くことを思い切り楽しんだ方が人生も楽しいってことじゃない?

口で言う程、楽しく働くことなんか出来やしないしって思ったら負けで、

どう楽しく働くかは自分次第なんじゃないかと。

他人や会社が用意するものじゃない。


「あなたは何故働くのですか?」

この簡単な問いかけからでも、大きなヒントを得られた気がする。