ペルーで語学学校に通うのが私の夢の一つでした。
今回クスコでいくつか学校を見て回り、私が選んだのは・・・
『 Amauta Spanish School 』
一番お値段も手ごろで、授業も体験させてもらって、スタッフの方たちや学校の雰囲気も気に入って決めました。
場所は、San Blas 地区の Carmen Bajo 通りにあります。
San Blas 地区は、アルマス広場から12角の石がある通りへ進み、ずっとまっすぐ行って Cuesta San Blas通りを登りきったところの通りにあります。
![]()
![]()
![]()
![]()
この Cuesta San Blas が結構急な上り坂で大変でしたが、これが良い運動になりました!!
毎日のこの上り坂で自然に鍛えられたことが、のちに参加する
アウサンガテのツアーで力を発揮することになります。( アウサンガテの話は後日お楽しみに )
ここを登り切ったところに San Blas の教会と、その隣に小さな広場があります。その広場のすぐ近くに Amauta はあります。
こじんまりとしたアットホームな感じの学校です。
私が通ったのは6月。教室の中は寒く、上着を着て膝掛けをかけて暖かいお茶を飲みながら授業を受けていました。
飲み物は、1階にお湯といろんなお茶のティーバッグが用意されているので自由に飲むことができます。
コカの葉も置いてありますのでコカ茶も作れます。
途中休憩時間になると、みんな日差しを求めて写真の中庭に集まっていました。
クラスメートだったアメリカ人の女の子は、Amauta の2階に住んでいました。
そういった部屋がいくつあるのかはわかりませんが、そういった形で通うことも可能なようです。
中庭には掲示板があり、授業のスケジュールや放課後のアクティビティの案内などが張り出されます。これを見て何時からどの部屋で授業を受けるのか確認できます。
参加したいアクティビティがあれば名前を書いておけばOK。
各部屋には LIMA とか MACHUPICCHU とか名前がついていて、テンション![]()
学校の2階から見える景色も最高です![]()
![]()
クラスメイトは世界中から来ていて年齢もさまざま。
1週間だけの人もいれば何か月も集中して通う人も。家族で通ってくるかたも。
私と同じ時期に、ご夫婦と3人の子供たちと通って来るご家族がいました。子供のクラスもあります。
時々、授業中に「今日は子供たちがパンケーキを焼いたから、あとで食べに来てください!
できたら、『 美味しい!!』って言ってあげてください」と先生が案内に来ることもありました![]()
![]()
金曜日は、その週で卒業する人たちに 『〇時間クラスを受けました』という証明書が担任の先生から渡されます。
そして短いスピーチをします。
ちなみに私は64時間でした。もっと行きたかった~~![]()
Amauta はクスコ近辺の観光、ツアーなども取り扱っているので、行きたい所があれば相談するといろいろ教えてくれます![]()








