北国の某高専は制服がありません。

高い制服を買わなくて良いのは助かります。

でも、かえって私服にお金がかかる話はまた後日。


今日は入学式の服装についてです。

皆さん何着るの???と疑問がわきました。

先輩保護者さんに聞いたら、

中学時代の制服の子、スーツの子、

半々くらいかな?だそうです。

在学中にも学年があがるにつれて

会社見学やインターンシップで

スーツを着る機会もあるから買っておいても

損はないよーと。


息子に話したところ、学ランは嫌!だそうで。

(これがブレザーの制服なら

別にいいよ、だったかもしれません。)


じゃ、スーツ見に行く?となったのですが、

まだ成長期?!だから

スーツを買っても着られなくなるんじゃない?

と。

いやいや、中学生じゃないんだから。


息子は、学ランはいやだけど、

スーツはお父ちゃんのおさがりでもいいと。

次にいつ着るかわからないものに

何万もかけるなら、

その分で良いチャリを買ってくれと。


試しに元夫が(痩せていた頃の)スーツを

着たら結構似合うのよ。

でも、丈短っ!足首丈でした。

元夫も私も短足なのに、

息子は何故か脚が長い。。。


私としては、あまり揃えるものではないけれど、

息子が仏事に着られる服が無いことも気がかりで。


で、当時話題になっていた

ワークマンの普段着にもなるスーツを買いました。

あまりかっちりした素材ではなく、

ジャケットはリバーシブルで裏返すと

フード付きのウィンドブレーカーになるし、

パンツはシンプルなデザインで、

そのままでも普段使い出来そうなものです。

上下揃えても一万以下です。

ワイシャツとネクタイだけ買い足しました。

今思えば、ワイシャツとネクタイこそ

元夫のものでも良かったかも。


実際、入学式は中学の制服の子と

スーツの子と、半々くらいのようでした。

式はあっという間に終わり、

寮の子たちはバスで会場に来て、

またバスで寮に戻って行ったので、

あんなに何着る?とか悩んだわりには

あっさり終わってしまいました。


息子と当時同室だったGくんは、

ブレザーの制服を着ていました。

&息子のネクタイもGくんにやってもらったそうです。


そのワークマンのスーツですが、、、

結局普段着としても着る機会はないです。

ウィンブレもパンツも着やすいものが他にもあるので。


でも、私としては、急な仏事には、

これを着せようというスーツがあることは

とても心強いのです。


ちなみに、あれだけ成長期アピールを

していましたが、息子は高専入学後、

たぶん2センチくらいしか身長は伸びていません。


最近筋トレにハマっているので、

もしかしたら太ももと肩周りは成長したかも。

ワークマンのスーツ、入るかしら??


今だったら絶対にこれを買います!


ユニクロの服は安心できる。




春休みの帰省中にセールになったら

買おうかなー。

スーツだけは、MとかLとかで買えないから、

試着させて買いたい!


普段着もユニクロが大活躍です。

入寮前にもユニクロで爆買いしました。

あと、北国の某高専がある街にもユニクロがあり

結構友達と買い物に行ったりもしているようです。

私服事情もまた書きます。



このシリーズは色違いで持っています。

部屋着にも部活でも活躍中。



帰省するとGUもチェックしに行っています。


私はUNIQLOもGUも、

絶対に定価では買わないし、

意地でも有料の袋にはお金を出したく無い派です。

息子は正反対で、

欲しい時はすぐに買うし、

袋も10円くらいならと買っています。


UNIQLOとGU、紙袋もしっかりしているので

私がちゃっかりつかいますけど。