入寮シリーズを書いています。


昨日⑤まで行きましたが、④が見当たらず。

もしかして⑤を書く時に

上書きして消してしまったかもしれません。


④は「プリントに書いてあるけど

いらなかったもの」で風呂桶です!

息子的には洗面器も使っていないそうです。

というネタでした。


今日は、超大事なものを思い出しました!

南京錠です。

寮の部屋にも鍵はありますが、

それぞれのデスクの一番上の引き出しには

鍵をかけられるようになっています。

貴重品類はそこに入れて鍵をかけます。

あまり大金は持たないようにしていますが、

急遽病院にかかる等もあるかもしれないので、

その分は確保しています。


あとは、徒歩で行ける距離に郵便局があるので、

ゆうちょ銀行にある程度のお金は入れて

キャッシュカードを持たせています。

(でも一度もおろしたことはないです。

もしかしたらキャッシュカードの

暗証番号忘れた説ありますね。)



息子はこれにしました。

100均でも手には入るのですが、

ちょっと良いものの方が壊れにくいかな?と。


あと、鍵を刺すタイプだと、

鍵を無くす恐怖もありダイヤル式にしました。

番号を忘れる恐怖もあります。


また、後から知ったのですが、

学校にもロッカーがあり、そこも鍵が必要らしく、

それは入寮してから急遽100均で買い足しました。


他にも、、、

チャリの鍵は2箇所以上つけないとダメだったらしく

ワイヤーでダイヤル式のチャリ用の鍵も、

急遽100均で買い足しています。


準備したつもりでも、あれこれ必要になるものです。

思い出したらまたつらつら書きます。


他にも、教科書類のことや、

ジャージや作業着などのこと、

服装事情、部活事情、食事事情など、

頭の中にはネタがあります。


こんなマニアックなブログですが、

マニアックだからこそ、

聞ける相手がいない人も居るのでは?とはじめました。


あくまでも北国の某高専の

とあるテキトー高専生と、その母の話です。

個人差も、高専差もあると思います。

こんな子もいるんだ、くらいに思ってくださいませ。