他の高専はわかりませんが、

北国の某高専寮は、一年生は二人部屋です。


最初はクラス順、出席番号順のペアでした。

あの年はきれいに偶数だったけど、

奇数になったらどうするのかな。


息子は、怖い人と相部屋になったらどうしよう?

と心配していましたが、

超真面目、超優秀なG君でした。

朝も起こしてもらったり、

勉強を教えてもらったり、

お世話になりました。

今は部屋もクラスも離れたけれど、

試験前には必ずG君を頼って

勉強を教えてもらうみたいです。


一年の夏休み明けからは、

好きな人同士の部屋割でOKになりました。

息子は、クラスも部活も違うけど、

同じ市内出身のA君と組むことに。


学年が変わる際には二人部屋か

少し広めの三人部屋か、

という選択肢もあったのですが、

A組とは良いコンビらしくまた二人部屋で

楽しく過ごしたようです。


高学年になると個室になったりするそうです。


来年はどんな部屋かしら。

というか、入寮審査はどうなのかしら。

減点されたこともあったはず。

(↑また書きます。)

追い出されたら通学は超厳しい。


、、、その前に、

留年しないで進級出来るのかしら?!