まだ修理には来てもらっていないんだけど、何故かインターネットがまたつながるようになりましたチョキ

でも相変わらずひかり電話の方はダメなので、予定通り土曜日修理に来てもらうのを待ちまーす。



今日は午前中、習うことに決めたayaのヤマハ音楽教室に行ってきました。満1歳児対象の《おとのおもちゃばこ》コースです音譜

前回の見学で仲良くなったお友達も入会して、今日は2組でのレッスンでした。

内容は前回とほぼ同じ。1曲新しい曲がありました。

小さな鉄琴を鳴らしたり、マラカスを振ったりayaは終始楽しそうにしていました♪

今月お誕生日だったので、お誕生日のお祝いもしてもらえて良かったねラブラブ

全部で4組の少人数だから、仲良くのんびりやれたら良いな~。



ayaがヤマハを始めて、自分のときのヤマハのこととかを思い出してふと思ったんだけど、私、小学生のときが人生でいちばん頑張っていたかも…(笑)。

習い事はヤマハの他に習字、スイミング、4年生からは学習塾。

曜日で言うと、月曜日が習字、土曜日がピアノ、日曜日がスイミング。塾は火曜と木曜だったかな?

両親が共働きだったので、送り迎えの都合上習い事は土日に集中。

ヤマハは幼児科の後専門コースに進んだので、30分の個人レッスンと60分のグループレッスン。

発表会がすごく多くて、毎年個人の発表会、グループの発表会、自作曲の発表会とあって、練習がすっごく大変だった記憶が…。ていうか、あまり練習していかなくて、怒られていた記憶(笑)。

グレードも一応6級までとったのかな?

何だかもうあまりはっきりした記憶もないのですが…。


今ではピアノに触らなくなって5年以上経つし、もう指も動かないだろうなぁ…。

もっと色々と余裕ができたら、いつかまたのんびり弾けたら良いな~と思います。

ayaもヤマハをずっと続けて欲しいとは別に思っていなくて、何でもいいから、何か好きなこと、打ち込めることを見つけて楽しんで欲しいなぁと思っています。

とりあえず、休まず元気に通えたら良いなニコニコ