昨夜は全然寝てくれなかった娘…案の定今日は昼間寝っぱなし。

私も昼間しっかり寝て、親子で昼夜逆転してしまいました(^-^;)


今日は兄が帰省してきたのですが、前回娘と会ったのがまだ入院中のときだったので、成長ぶりに驚いてました。



今日の花火大会、娘がぐっすり寝ていたので、家の近くの土手まで行って、正三尺玉だけ見てきました☆

離れてるからどうかな~?と思っていたけど、結構よく見えてビックリ。

普通に見物している人も大勢いました。

少し調べてみたところ、正三尺玉は、直径90センチメートル、重さ300キログラム。これが600メートル上空まで打ち上げられ直径650メートルもの大輪の花を咲かせます。火薬使用量は80キログラムで、現在認められている最大重量がこめられているそうです。


650メートルの大きな大きな花なら、近所からよく見えても納得です。振動も我が家にまで伝わってくるの。

実家を出てから他の花火大会も何回か行ったけど、この地元の花火大会を超える花火大会にはなかなか出会えません…。