ご覧頂きありがとうございます。

あなたの《得意》をみつける☆

マイア優ですニコニコ

 


長崎の旅

前回の続きです。



今回の旅で一番感動したのが

世界文化遺産の「軍艦島」

正式名称は「端島(はしま)」



長崎港からクルーズ船で

約50分のところにあり

かつては海底炭坑として

日本の近代化に貢献しましたが

1974年に閉山し今は無人島です。



こちらのクルーズ船は
軍艦島に行く前に
高島に立ち寄ります。


高島もかつては炭鉱の島で
こちらは今も人が住んでいます。


模型を見ながら説明を聴くことで
軍艦島の歴史や当時の生活の様子が
よく分かりました。


1810年に石炭が発見された当時は
水成岩だけの小さな島を
採掘後の不要な石で埋め立て
現在の大きさになっているそうです。


予備知識をインプットしたら
いざ軍艦島へ!


午前中は雨でしたが
午後から雨も上がり
無事に上陸出来ました!


危険なので一部しか
観ることはできませんが
それでも迫力は十分。

日本最古の7階建て高層鉄筋アパート


最盛期には、
この小さな島に約5300人もの人が
住んでいたそうです。


高台(岩)の上はお偉いさん方の住まい



新緑の時期だったので
朽ちていく無機質なコンクリートと
生命力溢れる緑のコントラストが美しく


誰かが「ジブリの世界だね」
とつぶやいていましたが
まさにそんな感じ。


「007スカイフォール」や
「進撃の巨人」「軍艦少年」など
映画の撮影地になっているのも
納得の雰囲気です。



台風や高波の侵食により

今の姿になっているそうで

高波は10メートルにも及ぶとか。



海に囲まれ岩しかないこの小さな島で

命がけで働いていた人々や

共に暮らした人々に思いを馳せる。



外から観るだけでは分からない。

島に降り立って感じる

言葉に出来ない想い。



長崎に行く機会があれば

あなたも行ってみてください。



異国情緒溢れ見所満載の長崎

食べ物も美味しくて

たくさんの感動をもらいました。

とっても楽しかったルンルン



吉宗(よっそう)の茶碗蒸しは

おいしいです!



肝心の茶碗蒸しが見切れてるのは
自分の食事を撮り忘れたから笑



他にもまだまだ

行きたいところがいっぱい!



九州新幹線も出来て

少しだけ近くなった長崎。

かもめに乗って

また行きたいな~ラブ



双子座木星期

あなたはどこを旅しますか?




 

マイア優の公式LINEに登録して頂くと

オラクルカード1枚引きによる

『あなたへのメッセージ』

をプレゼントしています。

ご希望の方には筆文字に描いて送ります。

お友だちになってくださいね♡

 

友だち追加

 

または @061qjjyi を検索

 

 


鑑定のお申し込みはこちら 



クローバー今のあなたへのメッセージ
クローバー1年間のメッセージ
クローバーお悩み相談
クローバー相性診断


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

サイキックリーダー

MISAさんのブログ

『無・邪気のススメ』 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇