あえて底上げ作戦 | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

くらしソムリエ 藤田郁子です。


今日はわが家の洗面所の床下収納の話です。


床下収納は文字通り、床下に作られた収納部分。

たっぷりモノを入れることができます。



147㎝の私は、上の方の収納は届かなくて活かせませんが、下の方の収納はお手の物。


が!


膝をつき、手を伸ばさないと奥底には届かない収納は、活かそうにも活かせないのが現実です。


そこで『底上げ作戦』

※「上げ底作戦」とも言う(笑)


今回使用したのは、既存のボックスを裏返して、簡易的な底上げ状態に。



Be Box……たぶんわが家に20年以上あります



高さが半分になるだけで、手を伸ばす体勢が楽になります。

上置きのラックも利用して、このスペースの上側だけを使用しました。



蓋を開けたら全部把握できる量にしています。

毎日使うモノは入っていません。

★バケツの下は何も入っていません。


実は洗面所の床下収納は、ホコリや髪の毛も入りやすく、掃除も大変です。


段ボール箱は、湿気を帯びやすいので、

底上げ作戦には使用しませんでした。

全面底上げしたいので、適切なモノを探しています!