生ラジオ生シイタケ生タマゴ? | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

くらしソムリエ 藤田郁子です

昨日、大分県シイタケ旬入り宣言が発表されました。

※テレビ画面からお借りしています

大分と言えばカボスとシイタケ!!

それくらい全国区となった2大名産!

焼いた生シイタケにカボスをかけて食べるなんて最高です。
ちなみに……大分では、

『買わなくても、(誰かから)もらえる』
『買わなくても、家にある(木がある)』

という方も多いのですが、
一歩大分を出ると、高級品になります!
東京の某百貨店では1玉何百円だそうです。
ありがたいですね~
大分県人で良かったと思う時期です。
カボス欲しい方、手配しますよ~(*^^*)

昨日、ラジオ生出演しました。
電話でのインタビュー形式で、時間でいうと5分程でしたが、その前にお客様宅というスケジュールで、もしかしたら、車で移動運転中にラジオ出演か?!
という時間的スリルも味わいました(*^^*)

もう何年も前ですが、お正月の特番に、
それも電話生出演ということで、車の助手席で生出演したこともあったなぁ、と今、思い出しました。


そして今日。
ついさっきのことですが、名前だけまたラジオに生出演しまして……
いやいや、これは完全に私のミスです。

車での待機中に、久しぶりにラジオ番組へ投稿したのですが、パーソナリティの方へ

『お久しぶりです。
整理収納アドバイザーの藤田です。』

という、メッセージを最後に入れていたら、そこも読んでくださった、という……
私としては全く問題ないのですが、逆に番組のみなさんへご迷惑をおかけしてしまいました。
すみませんでした。

そんな生続きの、昨日今日。
夜は生ビールですか?
と言われそうですが、飲めませ~ん^^;
超弱いのと、お酒好きではなくて。

明日の朝は生卵で、卵かけご飯だな。
※何のこと?と思われるでしょう(笑)
ラジオの今日のテーマが、
「あなたのご飯のおともは何ですか?」
だったので、
「卵かけご飯の卵です」
と投稿したというわけです。
もう、明日の朝は、卵かけご飯のお腹になりました!(笑)

昨日のラジオ出演でもご案内した、
整理収納アドバイザー2級認定講座のお申し込みはこちらです。

日時 10月23日(日)10時~17時
会場 OBS本社5階
受講料 23,100円

OBS 整理収納アドバイザー2級認定講座