小中学校でのセミナーでした | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

先週は学校関係のセミナーが2つ。


1つは、家庭教育学級での整理収納セミナー。
我が家とはお隣の校区でした。

整理収納の基本だけでなく、


お子さんが大きくなってからのこと

思い出の数々をどうするか

など、小学生のお子さんをお持ちのお母様方に、

また熱く熱く語った藤田です(笑)


実際は、質疑応答の時間には、就学前のお子さんが裸足で走り回る、

和気あいあいのセミナーでしたよ。

もっと早く聞いておけばよかった・・・と言ってくださる方もいました。
アンケートもたくさん記述してくだり、関心の高さを感じました。




そして週末には、小中一貫校へ。
ここは去年も依頼をいただき、整理収納セミナーを行ったのですが、
今年は野菜教室を行いました。
ここでもアンケートはびっしり!!
ありがとうございます。




野菜教室って何?と思われる方もいらっしゃると思います。
野菜教室の様子は、また次に書きますね。