■ 感謝とともに ~NHKカルチャー4月期終了しました~ ■ | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

◆◆◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 募集中 

7月10日 (日)
8月21日 (日)
9月18日 (日)

お申込みは JEUGIAカルチャーセンターパークプレイス大分

◆◆◆ その他のお問い合わせフォーム こちらまで

***************icon*******************

4月から6月まで月2回、合計6回の講座が終了しました。
最終日は、成果発表会でした。

今、急いで何かをしないといけない、ということより、
これからどう暮らしていけばいいか、を重視してお伝えしてきました。

というのも、今回の受講生は、みなさん私の母世代。
積み重ねてきた経験も、生活の知恵も、とうていかなうものではありません。
それでも、こんな言葉をいただいたら、涙が出そうになります。
いくつかご紹介させていただきます。


    先生とみなさんにお会いできたこと、とても嬉しく思っています。
    6回、とても楽しくこれからもずっと計画を実行していきます。

 
    今回教えていただいたこと全てが私にとって最大の収穫になりました。
    元に後もどりしないように努力していきたいです。


    先生にお会いでき、私にとって最大の希望をあたえて下さったと思って、
    感謝でいっぱいです。



介護も病気も、そして大事な方とのお別れも経験された方が多く、
今、こうやって自分の暮らしを見つめなおすきっかけを持てたことに感謝して下さいました。
最後の日・・・とてもさびしいわ~とおっしゃる生徒さん。

せっかくなので、みなさんで連絡先を交換し、今度一緒にランチでも!と、
私まで誘って下さいました。

この仕事をしていなければ、いろんな世代の方と知り合うこともなかったでしょう。
こちらこそ感謝です。