★Triangle★驚きの栄養価! ブロッコリーは生粋の優等生! (3月号より採録) | トライアングル【アーカイヴ】

トライアングル【アーカイヴ】

2011年7月にブログを開設し、2016年6月に最後の更新をするまでの、トライアングル・ブログのアーカイヴです!

 欧米では生のままサラダにすることも多いというブロッコリー。

 これは豊富に含まれたビタミンCを加熱で壊したくないという気持ちが強いせいなのかもしれません。含有量がイチゴの2倍、レモンの3倍以上あるということですから驚きです。


 今や、ビタミンだけでなくベータカロテンや鉄分、さらには特に妊婦が必要とする葉酸がたっぷりと含まれた、緑黄色野菜の代表ともいえます。



 原産は地中海沿岸で、ケールをルーツとする野菜のひとつですが、キャベツの仲間であるアブラナ科の野菜として、食物繊維も豊富な正に高バランスの栄養価を持つ現代の食材です。



 日本には明治時代に導入されたのですが根付かず、世界的に見ても第二次大戦後に普及したということです。あっという間に大変な人気を獲得したのは、その豊富な栄養価が豊かな時代の需要にぴったりとマッチしたお陰といえそうです。


 近年スルフォラファンという成分がガンの予防やピロリ菌抑制などで注目され、ルテインも含まれていることもわかり、欠乏すると夜盲症になるといわれるビタミンAや、また必要に応じて体内でビタミンAへと変わるベータカロテンには、強力な抗酸化作用もあり、その恩恵は計りしれません。


 旬にこそ高まるこれらのブロッコリーの栄養素は、ぜひ無駄なく吸収したいものですね。

トライアングル・ネットショップのブログ-ブロッコリ


健康食品・酵素のトライアングル・ネットショップはこちら 《外部リンク》