ADMAのリトミックは、完全オリジナルの絵本や音楽を使った楽しいリトミック。

 

image

 

こんにちは、ADMA事務局です。

 

ADMA認定講師の先生に、一般的な読み聞かせリトミックとおしゃべり絵本リトミックの違いを訪ねてみました爆  笑

 

 

おしゃべり絵本リトミックは、絵本のお話だけでなく音楽が流れることで世界観が広がり、

心がワクワクし、自然と身体が絵と音楽に合わせて動いてしまう✨

 

気がついたら絵本の中に入って一体化し、音楽にのって リトミックをしていた…😃

主体的な音楽表現が楽しめて引き出せる素敵な絵本だと思います😊💕

 

リトミックの世界観の中で描かれているのが、おしゃべり絵本リトミック®でしょうか?

おしゃべり絵本リトミックの魅力がもっとたくさんの先生に伝われば嬉しいですね^_^

いろんな先生にとにかく1冊手にとってみてほしいです

 

絵本に音楽をつける講座を受けたことがありますが、もともとある言葉にメロディーがついている、というだけでしょうか。
その講座はどんなお洒落なコードをつけて聴かせるか、に重点が置かれていました。

おしゃべり絵本はリトミックで感じて欲しい拍子感、ダイナミクスなどがふんだんに盛り込まれているので、それだけでリトミックが成立?講師としてはありがたすぎます!

対象年齢の幅も前者よりずっと広いと感じます♪

早くおひなさまを使ってリトミックがしたーいです!
 

 

おしゃべり絵本リトミックRは…
みんな自由でいいのが魅力♪

動いたっていい
歌ったっていい
みんなの表情もみんな違ってみんないい

絵本の世界に入りこんでしまう魅力あり
リトミックのレッスンだからこそ体験してほしい、リトミック要素たっくさん

みんな世界観に引き込まれちゃう
座ってできる【リトミック】

絵本がおしゃべりしてるみたいでワクワク?

誰にでも真似できない
絵本+音楽+リトミック+英語が全部体験できちゃう絵本はどこにもないって思います

 

いつもドキドキワクワク、予想がつかないところにアプローチしてみて、それが受け入れられて子どもたちやお母様の笑顔に変わった時にはガッツポーズです。

それをやりがいにレッスンをしています。

私は即時反応の活動の際にピアノを弾く時は、子どもたちの動きをみながら次は何の音を出そうかな…?とその場その場で“今この音をだしたらどんな反応するかな?”とワクワクしながら弾いています。それは毎時間事に変わりますし、クラスごとにも変わります。

私がおしゃべり絵本を読む時の感覚は、これに似ているように思います。
即時反応的な様子が多大に含まれています。音が一瞬止まる間も絶妙?。場目場目で毎回変わりますます。
読み手である私が何度聞いてもぴったりには反応できず猛練習している次第です。

でもだからこそ楽しい。何度も何度もCDを聞いています。このような事から、CDをつける価値が生まれてくるのだと思います。

おしゃべり絵本は音楽が絵を描きストーリーを語り、心を動かす…。
私には初めての出会いでした。

 


現在、ADMA認定講師のみなさんは、音楽教室を長く運営されているベテランの先生ばかり。

そんな方達が、

 

  • 世界観があって引き込まれる
  • 聴いてるだけでワクワクしちゃう
  • 早くレッスンに取り入れたい!
  • 何度もCDを聞いて練習している
そんな風に感じられるおしゃべり絵本リトミック®ってめっちゃすごいおねがい
 
みなさんメソッドに心底惚れ込んで込んでいるのですね。
 
そして何より、開発者である晶子先生自身が
全く妥協せずに自信をもって世に生み出している。
 
 
150人以上の生徒がいる音楽教室の講師が、
妥協せずに寝る間も惜しんで毎月全身全霊込めて作り上げているんです。
 
そんなものがイマイチなわけがない!
 

 
おしゃべり絵本リトミック®︎は、認定講師養成講座を行っています

 

  • 今までにない絵本とリトミックを体験したい
  • レッスンに取り入れたい
  • 子どもたちをもっとワクワクさせたい

 

そんな方は、お気軽にお問い合わせくださいね!
 

右矢印おしゃべり絵本リトミック®読み聞かせ認定講師資格取得コース

 
 
 

一般社団法人全日本こどもの夢音楽協会

まじかるクラウン協会について

ダイヤモンド養成講座一覧
むらさき音符リトミック教材販売
キラキラホームページ

とらいあんぐるメソッド 
先生のためのLINE@

友だち追加