予備校選びは大事です

 
 

大阪市立大学

医学部

 看護学科

 
 
 
 
 
 

トライアルゼミとの出会い

 
 

私は、一昨年の末から

別の看護予備校に

通っていましたが

まったく成績が伸びず

 

昨年の春過ぎに

思い切って予備校を

移籍することにしました。

 

そして、

ホームページでトライアルゼミを見つけ、

説明を聞いてみることにしました。

 

その際、宮澤先生は、

私が通っていた予備校に

対する不満も共感してくださり

また、私が公立大学を

志望していることに対して、

 

一緒に高い山を越えてみましょう!

 

おっしゃってくださりました。

 

その真摯で、かつ、熱い対応に接し

トライアルゼミ

賭けてみようと決意しました。

英語

前に通っていた予備校では

文法は自分で

勉強するように言われ

授業ではいきなり

志望校の過去問を

やらされていました。

 

答えられなければチクチク嫌味を

言われるのが辛かったです。

 

それに対し、

トライアルゼミでは

苦手な英文法を基礎から

丁寧に教えてくれました。

 

それまでは文法を

自力で勉強していましたが

その理解が

穴だらけだったことが判明しました。

 

とてもいい参考書を教えてくださり

それを繰り返しました。

 

長文問題の勉強では

宮澤先生が私に合った問題

準備してくださり

その解説もとてもわかりやすかったです。

 

最低5回は読むようにという指示があり

毎日、長文2つを各5回読みました。

 

自分の英語力の限界より

少し簡単な英文を読むことが

大事だと教わりました。

 

さらに、授業では

英語の読み方だけでなく

各問題の特徴を捉えて

できるだけ点数を取れる解き方

伝授していただきました。

 

英作文の対策では、

トライアルゼミ

オリジナル問題集

ひたすら繰り返しました。

 

とても薄い本でしたが

内容は濃く、繰り返す度に

力がついていると実感できました。

 

試験慣れのために

センター試験を受けることにし

その過去問にも

取り組んできたのですが

約9割の得点を取れるくらいにまで

実力がつきました

 

(本試験では緊張して

200点中147点でしたが・・・

試験慣れって大事ですね!)。

 

国語

学生時代から国語が苦手科目でした。

 

前に通っていた予備校では

授業が恐ろしい程わかりにくい上に

先生が平気で間違え

授業の大半が先生の自慢話。

 

そのため、私は、より一層

国語に対する苦手意識

抱えている状況でした。

 

そのような中、トライアルゼミ

吉崎先生の授業を受けて驚きました。

 

同時に、

「今までの国語はいったい何やったのか(怒)」

と思いました。

 

「現代文はセンス」

 

と思い込んでいましたが、

理的思考力のテストだと知りました。

 

そして、答えは本文中に書いてある。

 

先生の段階を踏んだ

わかりやすい解説

授業のたびに伸びていく感覚

自分でも実感できました。

 

以前の私は、文章を書く際

原稿用紙の前で数時間

石のように固まってしまうことも多くありました。

 

問題の指示をしっかりと把握し

かつ、自分の言葉で

書く練習を重ねることによって

 

最終的には

どのような問題でも

40分で800字の文章を

書く力が身につきました。

 

トライアルゼミに入ってから

苦手だった国語が

得意科目になりました。

 

今年のセンター試験の現代文では

100点中96点も取れて

自信をもって市大の試験に

挑むことができました。

 

市大の試験では

先生の課題文テーマの予想

大当たり!

おかげで、スラスラ解けました。

 

西宮市医師会の国語も

的中させたようで・・・

 

先生、予言者ですか。。。

面接対策

「喋ることを暗記してしまいがちだが

それでは失敗したり

想定外の質問に答えられなくなる」

 

「自分の言葉」で話すように

指導していただきました。

 

簡単なようで難しいことでしたが、

何度も面接練習に付き合ってもらえました。

 

自分を飾る必要はなく

そのままの自分をわかりやすく

伝えることが大事だと教わりました。

 

練習を積むごとに

リラックスして喋れるようになりました。

 

市大の面接の雰囲気は

ピリピリしていて

面接官も怖めでしたが

臆することなく自分を

アピールすることができました。

充実した予備校生活

自習室を夜遅くまで

開放してくださったので

家でなかなか集中できない私には

とてもありがたかったです。

 

以前の予備校では

18時には帰らされていました。

 

トライアルゼミの自習室では

黙々と勉強している方が多く、

その人たちを見て刺激を受けました。

 

私は個別指導コースでしたが

集団授業コースの方たちとも

自習仲間となり

とても仲良くしていただきました。

 

勉強の悩みや志望校の話が

できて楽しかったです。

 

自習中にわからないことが出てきても

気軽に先生方に質問ができるのは

助かりました。

 

質問の時でも先生方はとても熱心で

最後の授業が終わった後も

面倒を見てくださいました

 

立地がよく

 

教室も綺麗

 

お水も飲み放題

 

トライアルゼミ

とても居心地がよい予備校です。

 

以前の予備校で

お金と時間をほぼ無駄にしたことが

めっちゃ悔しいです。

 

参考書も買い漁ったりして、

とても遠回りをしてしまいました。

 

私と同じ思いを

他の人にしてほしくないです。

 

私を市大合格に導いてくださった

トライアルゼミの先生方に

感謝しています。

 
 
 

 

この方、Mさんは

大阪市立大学

医学部看護学科に

みごと合格されましたキラキラ

 

 

 

トライアルゼミ

令和元年

医歯薬プレ予備校

開講いたしました

アップアップ

人数限定です

 

 

絶対、志望校に合格したい!!

 

頑張っているかたへ

トライアルゼミと一緒に

その夢をかなえましょう乙女のトキメキ

 

ふんわり風船ハートキラキラふんわり風船ハートキラキラふんわり風船ハート

✿トライアルゼミの場所✿

ふんわり風船ハートキラキラふんわり風船ハートキラキラふんわり風船ハート

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

看護医療系受験専門予備校トライアルゼミ

 

(公式サイト)

 

↓看護受験↓

https://trial-seminar.co/

開校以来5期連続、90%以上の合格率・進学率

 

↓医学部受験↓

https://medical.trial-seminar.co/

高1・2生対象の医学部予備校部門です

高1・2生を対象とする理由はこちら

 

(所在地)

〒542-0081

大阪市中央区南船場3丁目2-22 

おおきに南船場ビル9階

 

(Facebook)

https://www.facebook.com/trial.seminar

 

(Twitter)

https://twitter.com/trial_seminar

 

☆★☆★☆

 

「ロジカルノーツ - logical notes」もよろしくお願いします

 

トライアルゼミの講師(吉崎崇史&鈴木順一)による

大学入試改革についての勉強会です

 

英語4技能や論理的表現などについての

学習アドバイスもWEB上で無料公開中

 

(公式サイト)

https://www.logical-notes.com/

複数の記事がSmartNewsで紹介されました