フタバスズキリュウ ゾイド

残念ながら受賞は出来ませんでしたが初改造で臨んだ前回から1年経ち、自分なりの考えを強く盛り込んだゾイドを作ることができました。

去年考えた事や設けた課題を振り返りながら、ゾイドの改造について自分なりの考えをまとめたいと思います。

 

●モチーフ選定について

前大会はワイルドライガーに羽を生やしたら格好良いんじゃないかと考えて、グリフォンをモチーフにしました(頭を鷲にする技術は無かった)。つまりキットからモチーフを着想しました。

今大会は首長竜を作りたいと先に考えて、ミキシングに必要なゾイドを選定しました。

これは良い進歩かなと思います。

「このゾイドをこうすれば○○になる」のようにキットから発想すると、先にモチーフを決めるより自由度が低い作品になってしまう気がします。

なのでまず自分はどんなモチーフが好きなのか・作りたいのかをハッキリさせる事がポイントですね。私の場合は子供の頃にワクワクした絶滅動物や生きた化石なんかをゾイドで再現していけたらなと思っています。

 

●動力について

1年通して強く思ったのが、自分の作る改造ゾイドは絶対に動力ギミックを潰さないという事です。動く事が最大の特徴であるゾイドの動力を潰す事は考えられません。

「可動化改造だから動かなくてもいい」「ミキシングだから動かなくてもいい」みたいな考えを私はしたくないので、今回は可動と動力を共存させたミキシング作品を作りました。とはいってもまだまだ技術と知識が足らないので動力系統についてのノウハウ構築が次回への課題ですね。

ツイッターではヘキサギアやガンプラ、さらにはレゴなんかで恰好良い生物モチーフの作品を作る方を結構見ます。そんな中で、私はゾイドででしか作ることが出来ない動く作品を作っていきたいなと思います。

 

●電飾について

前回大会後の感想で電飾をしてみたいと書いたのですが、電飾については低レベルながら導入できるようになりました(今大会作品ではどうしても可動・動力を阻害せずに配線を行う事が出来ずミライトや100均ライトを使いましたが・・・)

電飾によってハンダ工作が出来るようになったので、モーター関係の配線をいじるような改造もしてみたいです。

 

●台座について

前回大会後の感想にて、ジオラマ台座も作って世界観を構築したいと書きましたが実現できませんでした><

作品制作のスケジュールは余裕を持たせたつもりでしたが、アイディア変更や見積もりの5倍時間がかかった表面処理により台座まで手が回りませんでした。

そしてさらに、首長竜なので泳いでいるように台座で少し浮かせたいと思っていたのですが、市販の台座を試したものの最低にしても結構高い位置になってしまってしっくりこず、さらにゾイドが大きいので保持が厳しかったです。最終的にトップコートのフタに乗せました^^;

ここら辺も知識・ノウハウが無かったです。

ジオラマのチャレンジは別の機会にやってみたいです。

 

●改造の種類

前回の大会作品を見て、ゾイドの改造は以下の3種類あるんじゃないかと思いました。

①カラーリングの変更や外付け武装などにより○○ゾイドの○○バージョンといった俺改造

②素体のシルエットは残しつつ、部分的なミキシングやスクラッチで別種ゾイドに変える改造

③全く別のシルエットを持つゾイドを作る、完全な俺ゾイド

私の前回参加作品は②になりきれていないので①、今回は③と言いたいところだけど厳しめ判定で②ですね。色々いじっているとはいえベースはまるまるガノンタスですから。

今回の他の方の参加作品は前回にくらべ大幅に②が少なく盛り下がりを感じました。

そして前回の1~4位と今回の1~3位(特別賞は一般以外の部門を見るに恐らく採点基準が違うので除外)の7作品は全て③です。

そしてこれは前回大会でも感じた事ですが、③は選外であっても銃火器の装備が無いのが特徴的です。本体の造形で勝負出来ていると銃火器は蛇足なんですね。さらに今回思ったが、7作品中6作品が肉食生物で爪や牙などを有し銃火器がなくても攻撃手段があり強そうな事です。強そう=格好良いなので納得です。

そして7作品中6作品が動力を有していない作品です。

これについては、

・評価は写真選定なので動力やギミックは評価に含まれない

・③で動力を持たせる事は難しい

・そもそも動力にこだわっていない

の3点によるものかなと思います。

選外ですが③の中には立たせるために支柱を用いた作品もあり、動力・歩行を何よりも重要視している私としては価値観は人それぞれなんだなと思いました。

 

【感想と目標】

やはりこういった大会は良いですね。もともと首長竜ゾイドを作る構想とアイディアはあったのですが大掛かりなので作らず仕舞いだった私の背中を押してくれました。

次回大会があるかはわからないので大会目標ではないのですが、動力やギミック改造のレベルを高めて、それが形となった作品を作れるようにしたいです。

もし大会があったら、今回同様に動くゾイドで勝負します!