作品名:ピースキーパー(P's Keeper)
フタバスズキリュウ種

 

タカラトミー公式の改造コンテスト「俺のゾイドコンテスト2020」の為に作った改造ゾイドです。

投稿内容はこんな感じ↓↓

通常時

ガノンタスを前後逆(ガノンタスの尻尾側がピースキーパーの頭側にきています)にしてベースにし、グラキオサウルス、スナイプテラ、ガブリゲーターをそれぞれ1体ずつミキシングしています。関節パーツ以外ゾイドワイルドのみを使用する事にこだわりました。

ブースターに100均ライトを使用しちゃいましたけど^^;

 

本能解放時


本能解放ギミックは、ガノンタスの背部装甲の開き方変更(左右をアームで接続し左右に分かれるように)、内蔵武器を魚雷1対追加しました。

動力ユニットはモーターへの接続を+-逆にして、逆走化しています。

動力連動はこんな感じ。

胸部パーツ・尻尾も連動して動くのですが、尻尾の動きがほとんど目立たなくなってしまったのが心残りです。持ち上げると大きく上下するんですが。。。

首・ヒレ・尻尾、各部装甲は可動化させています。

投稿写真は台座がわりにトップコートのフタに乗せているのですが、台座がない場合はこんな感じ。

 

遊泳姿勢を取らせる際は支柱が必要になってしまいました。

仮組時はギリいけたのですが・・・

穴埋めや剛性確保のために少々パテを使い過ぎました。

 

電飾

電飾は色々考えた結果、目はミライト、ブースターは100均ライトを使用しました。

それぞれ独立したスイッチと電源を持っているので、可動に影響しないのが採用理由です。

 

機体設定としては、自分から攻め込むような運用をして欲しくなかったので前方火力を持たせずに、逃走補助のための武装という感じです。前に逃げながら後ろの敵を追い払うイメージ。

ただそれだと、「日本」の首長竜で「自分から攻撃しない」ってなんだか自衛隊みたいだったので、変な誤解をされないように投稿文に気を使いました^^;

 

 

次回は改造内容を紹介したいと思います。