オリジナルゾイドを作るのが今の目標です。

色々と構想はあるのですが、

積んじゃっているものが多いので手を動かすのはまだ先かな^^;

 

オリジナルゾイドを作ると考えた場合、ではゾイドとは何なのかと疑問を持ちました。

例えばトラをモチーフとするなら、トラ型メカではなくトラ型ゾイドにするにはどうしたらよいのか。

それがゾイドである事を示す特徴を考えてみました。

 

①生物モチーフである

バンブリアン 塗装

基本中の基本ですね。

現生種、絶滅種、幻獣など、生物モチーフである事が一番大きい特徴です。

ただこれだけだと、生物メカなだけでゾイドとは言えません。

 

②パイロットの搭乗ギミックを持つ

ゾイドの基本ギミックであるパイロットフィギュアの搭乗は欠かせないかなと思います。

 

③ゴムキャップを使用する(造形がある)

私がゾイドと他の生物メカ商品を見分ける一番のポイントがゴムキャップな気がします。

 

④一つ以上の武装を持つ

ゾイドは兵器という側面も持ち合わせているので、武装がほぼセットです。

あまりゴテゴテした武装は好みでないのですが、最低1つはあるべきかと思います。

 

⑤ゼンマイやモーターで動く

動く事がゾイド最大の特徴かと思います。

ただ、動力をオミットして可動やプロポーションを良くしたキットが公式や提携他社から発売されている事を考えると必須では無いかもしれません。

 

上記①~⑤の項目に当てはまる数が多いほど、ゾイドに見えるのかなと思います。