3日坊主で辞めていたブログを、最近始めた模型塗装の紹介ブログとしてリスタート!
イチから始めた初心者ですが、何か参考にしていただける事があればと思います。
【キット名称】
ZOIDS ゾイドワイルド ZW05 ガノンタス
【購入動機】
ゾイドは小学生頃に幾つか持っていて大好きでした。
youtubeでガノンタスのレビュー動画をたまたま見つけたのですが、ゾイドはゆっくり動くものと思っていたので高速で動く砲身を見て衝撃を受けました。
そして、「これをミリタリー色に塗ったら凄く格好良いのでは?」と思い塗装にも挑戦する事にしました。
プラモデルは学生時代によく作っていましたが、塗装は敷居が高いと感じ墨入れくらいしか出来なかったので当時の夢を実現する感覚でワクワクです^^
【キットレビュー】
まずビックリしたのがプラスチックの質感の良さです。
砲身や足先のシルバーはメタリックに見え、骨格パーツも梨地で手触り良くラメも入っていて素晴らしいの一言。
自分は気になりませんでしたが、砲身パーツにウェルドラインがあったので塗装するかしないかの判断基準になるかもしれません。
プロポーションは同シリーズの他ゾイドと比べて装甲パーツの面積が大きく、亀のイメージ通りに頑丈そうです。
ワイルドブラスト形態に移行させる時に手動で動かす箇所も他ゾイドと比べて多く、見た目も大きく変わるので変形させる手の楽しさもあります。
【塗装の方針・イメージ】
自衛隊車両や戦車と同じような色に塗って、近未来SFに出て来る兵器をイメージ
【塗装履歴】
≪装甲パーツ≫
灰サフ→タミヤスプレーOD色陸上自衛隊(TS-70)→タミヤ墨入れ黒で墨入れ→クレオスつや消しトップコート
サーフェイサーは「プラモ 塗装」などで検索して参考にしたサイトでグレーを使っていたので何も考えずにグレーを使用。サフ吹きしてグレーになったパーツを見て「本格的っぽい!」と感動しました。
スプレーはイメージそのままの色が売っていたので使用してみましたが、隠蔽性が高く綺麗に塗れました。想定外だった事はこのスプレーがつや消しだった事ですね(キャップに書いてありました・・・)
これが最初のスプレー塗装でしたが、もし塗るのが難しいメタリッカラーや隠蔽性の低いカラーを使用していたら後が続かなかったかもしれません。
墨入れはツーと入って行くのが気持ち良いですね。はみ出しをエナメル溶剤でふき取りましたがここで問題発生、イマイチ落ちないので少し力を入れると塗装ごと落ちてしまう・・・
エナメル塗料・溶剤はラッカー塗料を侵食しないんじゃないの?
よく調べてみるとつや消し塗装は表面に細かい凹凸があり、上塗りするとその凹凸に塗料がしみ込んでしまい落とせないらしいです><
OD色が暗いので多少のはみ出しは目立たない事、丁寧に行えば多少剥げても下地まで露出しない事、下地が露出してしまった所はスプレーを紙コップに溜めて筆塗りしてごまかせた事で何とかなりました^^;
≪骨格・シルバーパーツ≫
ガンダムマーカーで墨入れ
質感が良かったので少し悩みましたが無塗装で墨入れのみ。
エナメルで墨入れしたほうが綺麗だったのでガンダムマーカーはこれ以降使わなくなりました。
【感想】
イメージ通りにできたと思います。
初心者でもやれば綺麗に塗れることがわかり、次に繋がりました。
【自分用メモ】
つや消し塗装後の墨入れはNG、する場合は一度クリアを吹いてから行い、最後につや消しでトップコート