1つ目。

 

緊張しながらブログを開設して、

ドキドキの初投稿。

夕方、「あなたのブログ記事に

新しくいいね!が付きました」

との通知を受け取り、

「こんなに早いんだ…?」と驚いて

夫にそのことを伝え、

「へ~良かったね~」などと

呑気な会話をしていました。

 

しかし、後でアクセス解析を見てみると、

アクセス0なのにいいねが付いているのです。

なぜだろう?なんだか変…

と思い検索してみて、

自動ツールの存在を知った

ブログ初心者でした…。

 

まだ誰も記事読んでなかった…。

なのに「良かったね~」とか話して

恥ずかしさと、

ブログってそういうものなのかもしれない、

という困惑した気持ちになりました。

 

2つ目。

 

開設2日目には、

少しだけれどアクセスがあり

安堵しました。

相当工夫とか頑張らなければ

アクセス0から脱せないものなのかと思い、

不安になりました。

 

しかし、その日も子どもの寝かしつけ後

夜中にアクセス解析を見てみると、

アクセス数が0に!

 

0!日中のアクセス数は間違いだったんだ…?

またも困惑して、検索してみると、

0:00~8:00はそういうことになるのだと

知りました。

 

一歩一歩、動きながらやりながら、

前に進んでいきたいと思います!


《関連記事》『はじめまして!』40代、平成生まれの女の子と令和生まれの男の子の母です。基本子育てしながら、色々なことにチャレンジすることを心がけています。 今回はブログを始める!ことにチャ…リンクameblo.jp