日本で色々なところで他の赤ちゃんと遊ぶ機会のあった娘。


アメリカに帰って来てから、同じような感じで気軽に遊びに行けるところないかな…と探したものの、モールくらいしかなく、しかも外の公園は夏は無理絶望


この辺で皆何をしているのか、夫がReddit見てたら、プール、公園、水族館、図書館などに加え、カフェが一番多い(笑)


最初水族館に行こうかなと思ったら、一回の入場は$24くらいの強気な値段。年パスが$60なので、3回いくなら年パス。。 

年パス買うとキャンセルにわざわざ水族館まだ行ってFormを出さなきゃいけない、と小さな記載があって、レビューみてもこの自動更新に関して被害被ってる人が多々。


年パスは2回だけゲストもフリー。あとは半額になるだけなので、年7回くらい以上行くなら、年パス二つのが得。それ以下なら1人だけ年パスにして、私と娘だけで通う方が得?

ゲストは1人までフリーとかだったら良いのに赤ちゃんぴえん

とか、色々考えてたら面倒くさくなって、近くの図書館のイベントを検索したら、翌日にLap sit story time があったのでそっちに行ってみることにしました。


ちょっと早めに行って図書館散策。

郊外の図書館なので、一階だけでこじんまりしてるんですが、ガラスドアで仕切られたquiet study roomがあったり、Kids セクションもガラスドアで限られていて、子連れ利用しやすい感じでした。


Kidsには、おもちゃもたくさん。

ハイハイでも遊べるようなコーナーがあったり。

(やっぱり皆靴のままだから、もうそれは気にするの諦めた)


ここの図書館ではStory timeは別の部屋でやってるのですが、私たちが行ったLap sitは1歳半までの赤ちゃんが対象なので、広ーいお部屋にふかふかのマットが敷いてあって、その上に赤ちゃんだけ座る仕様でした。

おもちゃやマットも消毒してると言ってたので、月齢の低い子も安心にっこり


マットの上靴脱がせない親もいてちょっとそこはモヤっとしたけど…

(娘、靴に興味津々で何回か掴んでたし汗)


私たちの隣に来た赤ちゃんは4ヶ月って言ってたのですが、大体1人でお座りできるくらいの子がほとんどでした。

赤ちゃん全部で多分25人くらいいたと思うハイハイ

週末だったからか、お母さん1人より夫婦で参加がほとんどでしたスター

(平日も行ってみたら、なんとびっくり。その後パペットショーもあったからか週末より多くて、さらに10組-15組くらいいて、読み聞かせの方もびっくりするくらいあふれかえってた💦ご夫婦でも割といたし、なんなら大きい子連れて来て、赤ちゃんゾーンのマットの上で遊んでるの放置な親もいたのはちょっとどうにかして欲しかった…)


内容は30分のうち15分くらいが歌。

皆で歌いながら、手や足などを動かしました立ち上がる

娘の大好きなWheels on the busやItsy bitsy spider もバス

わからない時も適当にララララ〜言いながらやりました(笑)


途中で絵本が配られて、皆で朗読が5分くらい。

この日はyummy yucky という絵本。


皆で、yummy〜!、yucky〜!と言い続けた(笑)


最後は10分弱おもちゃタイム。

久々の大人数に圧倒されて、萎縮してた娘ですが、最後の最後、おもちゃが配られて遊び出したら割と色々手を出してたピエロ

たくさん赤ちゃんがいると、性格がでてほんと面白い。


お母さん構わずずんずんいろんなところに行っちゃう子もいれば、娘のように親のそばで遊ぶ子がいたり。

まだ歩いてない子のが多くて、ずんずん行っちゃう子の方が珍しかったけど。


娘は他の子が取ろうとしたボールふんだくったかと思えば、色々なおもちゃをどうぞしたり、逆に取ったおもちゃ取られたり(そして取り返す時もありw)。

一応取ったり取られたりはこれくらいの歳なら何もわかってないので特に止めに入ることもなかったですが、さすがに顔をつついたり掴んだりしそうになったら止めてました。

足に触れるとか怪我に繋がらなさそうなのはそのままにしてたけど、触れられるのも嫌な親もいるのかな…とか気になったりして、このくらいの歳ってどこまで止めに入るべきなんでしょうか…。


Story timeが終わってからも、娘も機嫌が良さそうだったので、もう一度おもちゃのある部屋へ。


同じように遊びに戻って来てた子達がいたので、ちょっとおしゃべりしたりする機会もありましたうさぎのぬいぐるみ

二週間しか変わらないのに、すごいしっかり歩いてる男の子がいて、話を聞いてたら、一歳になって全然歩く気配なかったのに、2週間たったらいきなり歩き始めて、今は階段が上がれないのがフラストレーションなんだとか…!

そんなに急に成長するものなの?!と驚いたし、娘もじゃあ今は全然でも突然歩いたりするのかな?とちょっと希望が…


家だと娘は自分しかいないから、こういうところで他の子のこと見るのも大事なんだろうな…と思ったので、また連れて行こうと思います。