今日は初めての歯科検診に行って来ました!

 

娘は一歳の小児科のWell-checkの時に、歯医者には行った方が良いのかと相談したら、大体一歳から通う人が多いから、Pediatric dentist にすぐ予約取ってみてと言われて、近所でレビューの良いところから選んで予約しました。

 

ネットでも一応調べたら、アメリカでは最初の歯が生えて6ヶ月以内〜一歳が初回検診の目安らしい。

日本も友達と話してたら歯がはえたら直ぐ歯医者行くようですね!

 

 

予約を取った後すぐにオンラインの問診用リンクがテキストで送られてきて、その日のうちに入力して送信しました。

 

いつも思うけど、『あなたがこの内容を受け入れなかったとしても、治療を受ける権利はあります』みたいなこと書いてあっても、結局これを読んで承認しますのチェックボックスは必須なの、意味ある?(笑)

 

Pediatric dentist なので、娘の健康と習慣についてと、親の個人情報、デンタルの保険についてなどの入力が主。

 

私たちのところは前日に丁寧に『明日の何時からだけど、予定通りこれますか?』電話がありましたニコニコ

 

 

自分は歯医者常連でしたが、子供のための歯医者さんなんて日本で行ったことなかったので、どんな感じなんだろう…とちょっとドキドキ

 

行ったところは通常の歯医者のような感じで質素な待合室だったのですが、子供がくぐって遊べるようなコーナーが。

 

コーヒーマシーンやお水、ソーダなどが入った冷蔵庫もありました。

(夫はなんか充実してるけど本当にタダ?と怪しんでましたが、私は水のボトルいただきました。もちろん請求されませんでした笑)

 

 

名前を呼ばれて、治療の部屋の並ぶ方へいくと…

 

 

案内されたのは普通の1人がけソファが二つと先生用の丸椅子がある個室。

個室の入り口のドアの横には娘の名前が買いた表札?が照れ

(写真取ろうと思って忘れちゃった💦)

 

最初はアシスタントの方から、娘の習慣、癖についての質問。

 

  • 娘さんの歯についての今の様子や相談したいことを教えて
    今は2本下の歯が生えています。歯磨きは一日朝と晩の2回。まだうがいができないので、とりあえずフッ素なしの歯磨き粉を使っていて、フッ素を使った方がいいか、どのように歯を磨くべきかを知りたい。歯磨きが嫌いなので…
    今のところフッ素なしの歯磨き粉は問題ない。今日はこちらでフッ素を塗るけど大丈夫?フッ素入りを使いたい時は、歯ブラシの先にうすーく伸ばす感じでつければ、そのくらいは飲み込んで大丈夫。ただ、最小限には留めたいので、朝はフッ素なし、夜はフッ素入りという感じで、一日に一回だけにしてみて。今は歯が2本だからまだ歯の隙間の余裕もあると思うけど、歯が増えて来てタッチしてるなと思ったら、その時点でフロスを導入して慣らしてみて。
     
  • パシや指しゃぶりなどの癖はある?
    なし。私がパシです(笑)
    自分の妹も全くおなじ状態(笑)
     
  • 寝る時もナーシング必要?
    してます。
    できればきれいにした状態で寝て欲しいけど、自分も今ベビーがいるからかなり大変なのはわかる。なので、寝た後にもし可能なら布で歯茎をふいてみて。もし起こしたくないというようであれば、朝イチに綺麗にしてあげるでも今は問題ないからね。
     
  • 何を飲んでる?
    主に水。たまにミルク。ジュースやソーダなど甘い物は飲んでいません。
    水をたくさん飲ませてあげて
     
  • スナックは何食べてる?
    せんべい、野菜、フルーツ、ヨーグルトメルティ
    せんべい系は食べすぎるとよくないかな、スナックはとくに歯が増えて来たらチーズがおすすめ(たしか砂糖取りすぎになるとかなにかの理由だったような…)
     
  • 後でバルーンをあげてもいい?
    検診に使うのものかと思って二度聞きして、ご褒美のプレゼントだとそこで理解😂

 

先生が来たら、どのように検診を受けるかの説明をしてもらって、そこからは待ち時間。

 

個室には馬のフィギュアが入ったボウルと、テキサステーマの絵本が何冊か置いてあった爆笑

最近の娘のお気に入りはGood night, Gorilla. なのですが、Good night, Texasがあった(笑)

 

待ち時間、子供の治療はやっぱり大変なのか、ギャーギャー泣き叫ぶ声も聞こえたり。

娘の歯、大事に守ろうと誓った瞬間にっこり汗

 

 

やっと先生が来てからは、私の膝の上に、娘を寝かせる台を置かれ、娘をその上に寝かせる状態で検診開始。

 

ブラッシングとフロスをされ、全体の歯茎を触診、舌や唇周りをチェックした後、Fluoride varnish塗られてお終い。
※Fluoride varnishをした後は、すぐ食べてもいいけどブラッシングは3-4時間くらいしないでねーと言われました。(大人の場合はフロス、暖かい飲み物、固い食べ物なんかもNGのようだけど、まだ赤ちゃんだから柔らかいものしか食べないのでOKみたい)

 

もちろん娘、予想通りずーっと泣いてましたおねだり

 

私もついつい娘に自分の顔が見えるように乗り出してしまっては、あ、これ先生見えにくいかも!と、ちょっと引くを繰り返し…(なにも言われはしなかったけど笑)

 

検診の時もだけど、嫌がる娘を押さえつけるのは心が痛む…

でも検診、大切!

 

 

終わったら、アシスタントさんにラバーダック付きのバルーンをもらった娘。

 

しばらくグズグズ泣いてて、あまり先生の話聞こえないくらいでしたが、ダックで気を引いてなんとか泣き止んでくれました💦

 

 

生まれたてのとき、ラクテーションコンサルタントに通ってた時期、Lip tieが少しあると言われたのですが、今日もmild lip tieと言われました💦

 

Tongue tieはないとのこと。

とりあえず気にするほどではないと言われたけど、言われちゃったらなんか気になるな…

成長過程で問題にならないのを願います。

 

 

上の歯がそろそろ生えてくるかなぁ…と言ってましたが、大体これから半年くらいで他の位置が生えてくると、Teethingが始まって結構大変になると思うとのこと。

この先生的にはあまりTeething用のタブレットとかジェルとかは効かないから、とりあえず何か噛ませとくしかないかなぁ…と言ってました。

あまりに寝れないなどのときは、タイレノールあげても良いそう。

 

私も大人になってから奥歯が生えて来た事があって、化膿してかなり痛い思いしたので、すんなりいってくれるといいなぁ赤ちゃん泣き

(いまだに親知らず一本も生えてない私…これから娘と同じ状況来るかもw)

 

 

今日もらったバルーンふんわり風船ハート

娘はじめてのバルーンで、近くにくると怖がって私や夫によじ登って来ます(笑)

 

 

 

 

バルーンについてたヒッピーみたいなダックがなぜかお気に入りのようで、帰ってからずっと食べ物よりもそっちのダックをかじってる…

 

 

 

 

帰りに渡された袋。

歯磨き粉をくれると聞いてたので、それだけだと思ってたら、検診時に使った歯ブラシと、フロス、追加のダック(マロ眉)も入ってました。

 

 

 

 

フロスかわいいニコニコ飛び出すハート

 

これ使い捨てだよね…なんかもったいない

 

 

次は6ヶ月後。

 

3歳まではこんな感じで、歯と口内環境のチェックを半年毎にして行き、3歳からはX-rayも撮っていくようです。