今回泊まった3つのホテル。

※滞在は5月後半の梅雨入り後

 

 

それぞれ系統が違うけれど、どれも私達的には好きだったので、比較しながら感想をご紹介します。

 

 

ANAインターコンチネンタル石垣 

 

今回のお部屋

コーラルウィングのバンクベッドのお部屋(朝食付き)

宿泊数

5泊

朝食の離乳食サービス

あり。4,5種類から選択できました(あっためてもくれる)

赤ちゃん用貸し出し

ベッドガード。朝食会場ではCombiのスイングチェア

最寄りのスーパー

徒歩10分くらい。サンエー、マックスバリュー、ダイソー。

サンエーの鮮魚コーナーのお寿司がおいしい(6時半~7時くらいに行くと半額になってたりする)

徒歩で行ける店

ダイソー、西松屋、ドンキホーテ、モスバーガー、マクドナルド、居酒屋、寿司屋、そば屋、カフェなどなど。
地元の人が良く行くという、「かあらや」という居酒屋をダイブショップの方にお勧めしてもらっていきましたが、地元の魚おいしかったです。
あとは、たまたまGoogleマップで見つけた「Transit」というカフェ?のガーリックシュリンプがおいしそうで持ち帰りでオーダーのお電話をしたのですが、オーナーのおそらくご夫婦がものすごい感じが良くて、さらにめちゃくちゃおいしかった!ガーリックシュリンプと牛飯を頼みましたが、どちらも本当においしい。絶対おすすめニコニコ

バス停

ホテル玄関前(ANAインターコンチネンタル)

空港シャトルバス

あり(五百円、降りる時にスタッフ回収)

行きやすいビーチ

真栄里ビーチ、多田浜海岸

 

このバンクベッドのお部屋、畳でハイハイ期の赤ちゃん連れにぴったりでしたハイハイ

ベッドガードがちょっと幅が狭くて高さもそんなになかったので、ちょっと最初心配でしたが、枕を隙間に詰めてそちらに行かないようにしてたらうちは大丈夫でした。

ちょっとした段差があったのですが、そこをのぼったり下りたりも楽しんでました(笑)

 

さすがのリゾートなので、施設面は本当に充実していて、温水プールがお風呂くらいあったかくて、赤ちゃんの初めてのプールにもピッタリ!

外のプールは滝があったりして、娘も興味深々、ウォータースライダーは夫も70手前の父も楽しんでいた(笑)

無料の卓球なんかもあって、久々に親子対決しましたメラメラ

 

何日かいるとスタッフさんは顔見知りになり、朝食会場では言わずとも赤ちゃんセッティングにしてくれたり(たまに個室に通されることも…)、母が早朝散歩してて仲良くなったスタッフの方が娘にぬいぐるみをくれたり🙏

若干終始この方大丈夫…?という感じの接客の方いましたが、ここチップなくてよかったね(笑)と笑い話になった爆笑

 

ビーチはライフガードがいて安心の反面、ネットがはってあって、それを超えるとダメという情報を見ていたのであまり期待していなかったものの、ネットの囲われた中でも結構色々とみる事が出来て(ウミヘビもいた)、ホテルの敷地から右側の防波堤を超えた後の海岸は、防波堤周りもたくさん色々な魚がいたり、少しだけ沖へ出れば結構大きなサンゴのエリアがあったりと、スノーケルも楽しめました。

 

数世代にわたる家族みんなでワイワイ、なら次も絶対ココ!

やっぱりリゾートは赤ちゃん連れも楽。

 

コンフォートホテル石垣 

 

今回のお部屋

ツインのお部屋(無料朝食付き)

宿泊数

4泊

朝食の離乳食サービス

なし。基本スーパーで買った野菜をスチーマーで電子レンジで蒸してあげてましたが、朝ごはんのビュッフェの中からは、パンケーキ、人参しりしりや、白ごはん、フルーツ(ブルーベリー、マンゴーなど)をあげてました。朝2種類のスムージーも少しだけあげたり。はちみつが入ってないか確認してあげるもの選んでました。

赤ちゃん用貸し出し

なし。各階に電子レンジがあるのがありがたかったです。

最寄りのスーパー

徒歩10分くらい。サンエー、マックスバリュー、ダイソー

徒歩で行ける店

ダイソー、西松屋、ドンキホーテ、モスバーガー、マクドナルド、居酒屋、寿司屋、そば屋、カフェなどなど

バス停

ホテル前の道(真栄里東)

空港シャトルバス

なし。ホテル前のバス停から空港行きが出ています。ちなみにこの次に泊ったシーサイドホテル行きのバスもあり。※荷物が多すぎてタクシーで向かったのですが、5000円($31.89)でした。

行きやすいビーチ

真栄里ビーチ、多田浜海岸

 

ツインベッドをくっつけて一つの大きなベッドにして、娘を壁側、私が真ん中、夫端っこという感じで寝ましたが、寝心地も良かったです。

丁度ベッドからライトのスイッチやアラームクロックが触れるようになるので、娘はそこで電気つけたり消したりを楽しんでましたにっこり汗

広くもないけど狭くもない、という感じで、荷物(スーツケース2つ)は何なく広げられましたし、ダイニングテーブルと椅子2つあったのも良かったです。
 

海メインで遊びたい私たちには良かった設備が…!

それは、ウェットスーツやギアの置き場+洗い場!

普通のホテルだと部屋に持って入らないといけないので、干す場所結構困る事が多いのですが、ここは外に干して置ける(しかも鍵付き。毎回スタッフさんにお願いして開けてもらう必要はありますが)ので、お風呂場が広々使えてうれしかったです。

 

前回と変わらず真栄里ビーチの施設を借りつつ、その横の海でほぼ毎日泳ぎました。

 

お部屋もきれいだし、朝食はバラエティはないけど無料でつくのが本当にありがたいし、スーパーやお食事にも困らないし、なにより価格がリーズナブル。

あのエリアに節約しつつ泊るならまたここにしたいです。

 

石垣シーサイドホテル 

 

今回のお部屋

低層棟ツインのお部屋(会員プラン。朝食付き+夕食1回無料+バーのウェルカムドリンク1回無料+宿泊数分の館内で使える500円チケット付き!)

宿泊数

7泊

朝食の離乳食サービス

なし。持参の野菜など以外は、米粉パン、パンケーキ、プレーンヨーグルト、フルーツ、トマト、白ご飯、人参しりしり、ひじきの煮物などなど、食べれそうなものをあげてました。

赤ちゃん用貸し出し

ベッドガード、おむつ用ゴミ箱。朝食会場ではCombiのスイングチェア

最寄りのスーパー

なし。館内の売店は、スナックパイン以外は生鮮食品はなし。カップラーメンやペットボトル飲料、レンジでできる白ご飯、ごはんのお供の佃煮、おつまみ系スナックくらいしかありませんでした。
そのため、ホテル移動前に滞在期間中の食料をスーパーで大量に買い込みました。

徒歩で行ける店

川平の方に行けばごはん屋さんがあります。歩いて20分~30分くらい。ただ、梅雨でも30度を超えてたので、蒸し暑いし赤ちゃん連れで歩くのはやめました。。

バス停

ホテル玄関前(シーサイドホテル)

空港シャトルバス

なし。ホテルのバス停から空港行きが出ています。
空港までタクシーだと5500円かかりました。($37.84)

行きやすいビーチ

ホテル前のビーチ、底地ビーチ、石崎ビーチ、川平タバガー、米原ビーチ(バスあり)など

 

このホテルはなんと言っても景色!
これに尽きます。

 

高層棟にしようか低層棟にしようかかなり悩んだ挙句、低層棟にしたのですが、私たちの生活スタイルにはぴったりでした。

(海に毎日行くので、水着でも色々とギアを運ぶにもさっと部屋まで戻りやすい。)

ベッドに寝ころんでも見える芝生からのキレイな海の景色が大好きでした。

 

あとは、口コミに「夜外に出たらサプライズが待っている…」と書かれていた件。本当にその通りでした。

こんなにキレイな空を見たのはExmouthの国立公園の海、真っ暗な浜辺で産卵中のカメに砂をかけられながら見たあの星空以来かも…(笑)

ホテルの明かりがあるにも関わらずこんなに見えるとは…という感じで、ずーっとぼーっとしていたかったです。

 

マイナスとしては、虫が入りやすいので、ベランダで濡れたものを干す気にはなれなかったのもあり、お風呂場付近がどうしても混みあってしまうところ。
ただ、洗い場があるお風呂なので、それでも割と使いやすかったです。

 

土足厳禁のため、ハイハイのあかちゃんも安心してハイハイさせられますし、部屋がかなり広いので、スーツケース2つ広げっぱなしで生活してました。

 

3日目の夜、ベッドで皆寝転がっていた23時くらい。夫が、「わっ…!」というので何かと思ったら、なんと壁にでかいゴキブリ。
スリッパ持ってきて~!!とかなんとかやってるうちにササササ~っとどこかへ消えてしまって行方が分からなくなってしまいました💦
フロントへ行って事情を説明。最初は殺虫剤をお渡しできますと言われたものの、行方不明なことを伝えると、部屋を変えてくれる事に…!
もうこんな自然の中で熱帯でゴキブリなんざどの部屋もいるかもしれない事は百も承知ですが、それでもやっぱりいるとわかっている部屋よりは良い(笑)

テキサスのゴキブリと同じサイズでしたが、速さは各段に石垣のゴキブリの勝ちでした(笑)

 

あとは、朝食会場、夕食会場レストランのスタッフの方々の感じの良い事!

勿論7泊もしてたら皆覚えてくれるのもあるんですが(笑)

娘にも良くしていただいて、とても気遣っていただきました。

他のゲストの方との聞こえてくるやり取りも、予定を聞きながらおすすめを伝えていたりして素敵でした。

ビュッフェの内容的には修学旅行を思い出すような感じですが、毎日暖かいごはんで朝を迎えられてのんびりできて幸せでした。

 

目の前のビーチはかなり沖まで出ないとサンゴ礁にならないのですが、マクロ好きな方は干潮に近いくらいの時にボートのブイ周りなどで生物観察面白いです。

あとは、自転車を借りてぜひ石崎ビーチへ。海岸から泳いでマンタを見つけに行けますお願い

 

食事面はやはり不便なところもありますが、たっぷりここで過ごして良かったです!自然大好きなら絶対おすすめ!