日本からアメリカの方が時差ボケがひどく出るみたいで、家族全員1週間くらいかかりましたが、だんだんと普通の生活ができるようになりました。

ので、そろそろブログ再開…



日本滞在中も、思い出に色々と書こう!

と心に決めていたのに、結局初日からブログ開きもしなかった…

というか出来なかったというか…


旅行行く前に、今まで見たくても見れてなかったシリーズやアニメなど諸々をiPadに入れて、飛行機や部屋で娘が寝てから時間持て余すだろうし見ようという計画も、旅行中結局一度も開かず(笑)

わざわざearbudsも買ったのに凝視

疲れて娘と一緒に寝落ちしてしまう日々でした…(笑)


四年半ぶりの日本は、ほんとーに楽しくて、ご飯も美味しくて(娘の予定に合わせて動いてたら結局コンビニとかで自分たちは済ませちゃうこと多くて、思ったより食べたい物食べれずに帰って来ちゃったのが残念だけど笑い泣き)、お風呂も深くて、やっぱり日本いいなーと実感することばかり。


子育て世代に厳しい声ばかりネットで見ていたので、特に最初はビクビクしながら過ごしてたけど、たくさんの優しさにも触れて、思ってたより過ごしやすいと感じました。


電車も、割と若い男性が、どうぞ!ってササッと席譲ってくれたりしてキョロキョロ

ちょっと混んでて、でも空港へ行くから荷物大量で娘をキャリアで抱えてて、ベビーカーも荷物置きになってるからたためなくて、優先スペースに行けるほどでもなくて…てな時は、本当にその方輝いて見えた(笑)


娘も日本にいる時のが皆様に格段に可愛がっていただきましたおねだり(笑)

面白いのが、アメリカについて乗り換え待ちで娘を抱えてぷらぷらしてたら、

『あなたのお洋服好きだわ!』

と言われ、突然のアメリカンな状況にハッとしてたら、

『それと、あなたのベイビーもね!』

と娘後付けで褒められた爆笑


日本では娘の事しか注目されなかったので、アメリカに来たな、と思った瞬間でした(笑)


そして、翌日スーパーで家族3人で買い物してたら、お年を召した男性に、

『君らは絵になる良い家族だね!』

と突然言われて、笑いながらお礼を言うと、

『I mean it!』

としみじみと言って、かっこよく去っていった(笑)

アメリカだわー…と思ったと共に、こういうの素敵なところだよなぁ、とアメリカ



とはいえ、アメリカに帰って、気軽に電車とかで出かけられなくて、ハイハイ赤ちゃんを安心して遊ばせられる綺麗な無料スペースなんてほぼなくて(モールのプレイグラウンドとかは土足で走り回ってるからなんかハイハイは抵抗ある…)、あー日本だったら…とか考えてしまうショボーン


娘は日本で食パンの美味しさを覚え、もうそれがデフォルトになってしまったために、こちらのスーパーのパンは一切食べてくれませんショック

最近はもっぱらオーツでパンケーキ🥞


お豆腐も、豆皿豆腐が大好きだったけど、こっちの豆腐は全然食べず…

砕いて卵と混ぜてお味噌汁とかでやっと食べるくらい。


日本にいる間、色々な人に囲まれて、たくさん話しかけてもらって、急成長を遂げたので、退屈な毎日になってしまわないかちょっと心配で、週末に夫と大掃除しながらプレイペンの囲いを思い切って撤廃!


キッチン以外は全て自由にハイハイできる状態に変更しました。


まだ歩かない娘。

一歳検診では、次の15ヶ月検診までには歩けるといいね、3語は話せるのを目処に…などなど、段々とちょっと言われ初めたので、とりあえずたくさん動いてもらおう。


日本では、私から離れて1人で黙々と遊ぶようになったりで、もしかしてもうそんなに執着なくなった??と思ったのですが、アメリカ帰ってからまた後追いが復活しました。


こっちに帰って来たら、添い寝をやめてクリブを購入するか、もうフロアベッド導入してしまうか…と思ってましたが、次は来月か再来月くらいから夫の実家に帰る予定をしているので、また添い寝になるしどうしようかまだ迷っていますショック