気になってしょうがなかった天気。


変わるわけもないのに、1時間に一回くらい、雲の動きをチェックしたりしてました(笑)


朝から暗いなーって感じでしたが、たまーに太陽の光が差す…


どうにかこの切れ間に太陽が来てくれないか…

と思ってたのですが、いざ30分前くらいに外に出て、日食メガネで見てみたら


見える…!



雲がぶわぁっと明るくなってるだけなのに、メガネかけたらくっきり部分日食があんぐり



部分日食はなんだかんだ去年ぶり太陽

(というか金環日食だったのを準備不足で見逃したというか笑)


今年は去年近所の人にもらったメガネと、これまた近所のフリーライブラリコーナーからもらったメガネ、二つあったので、夫も私もじっくり楽しめました乙女のトキメキ


欠ける面積が増えるにつれて少しずつ暗くなっていく…


そして夜のように暗くなり、


鳥が鳴き止んだ…!


飛んでた鳥も枝に止まりました。


気温がグッと下がるのは湿度でそこまでわからなかったかな…


本当は静寂を楽しみたかったところなんですが、

アパートの一室がボリウッドのダンスミュージックみたいなのかけてて、ちょっと台無し😑



この完全に皆既日食になったタイミングで、

運悪く厚い雲で何にも見えなくなったんですが(笑)


2, 30秒くらいして、

そのボリウッドパーティの部屋から、


Woooow!!!!!!


と歓声が。



空を見ると、はっきりと日食見えてるー✨





※自分は空見ながら撮影してたので、めっちゃズレてる(笑)


この瞬間はすごく感動しました乙女のトキメキおねだり


SunSketcherアプリの説明のおかげで知った、ベイリーズビーズも肉眼でも見えて、それまた感動ニコニコ



3分はあっという間。



多少隠れたけど、ほぼほぼ見れて満足ニコニコ飛び出すハート


朝はほぼ諦めてたから余計に嬉しいびっくりマーク



この後も雲はずーっとあったものの、薄くなったタイミングでまたこの前のように影での日食鑑賞しながら散歩もできましたニコニコ





次はアメリカでは20年後。


その頃にはどこにいることやら。