娘、そろそろ5ヶ月。


ヒューストンへ初の一泊プチ旅行に行ってきました車ダッシュ


目的は、日本のパスポートの受け取りと、オーストリア国籍とパスポート取得のための書類コピーに証明印をもらうこと。



まだ1時間弱しかカーシートに乗ってたことがなかった娘。

片道3時間。

途中で休憩入れるとしても、どのくらい大丈夫なのか未知でした。



行きはルート上にあるバッキーズを全部マークしておいて(笑)、娘がぐずり出したら寄る作戦グッ


一つ目のバッキーズまで1時間くらい、二つ目のバッキーズまでそこから4-50分だったので、一つ目はどちらにせよ寄った方が良いかな〜と思ってたんですが、ちょうどぐっすり寝てたのでそのまま二つ目へ。


着く15分前くらいからぐずり出したけど、娘お気に入りのカシャカシャするトラをもぐもぐさせて、なんとか泣き叫ぶことなく一つ目の休憩スポットへ。



娘は初めてのバッキーズ飛び出すハート


クリスマス一色でした🎄




このシリーズもかわいい



そして、買おうかどうしようか迷ったベビー用品たち…赤ちゃん泣き



今までベビー用品チェックしたことなかったから、こんなに品揃えあるとは…!

驚きよだれ



1st Christmas も写真撮るのにいいなーと思ったけど、結局買わず。($10くらい)



このビーバーコスチュームとか、ハロウィンで初トリックオアトリーターだったら買ってたかも(笑)

タイツと、バッキーの顔の帽子付き。

絶対可愛い。



そして、娘がそれなら、親はこれを着てビーバー家族になるしかない(笑)



このサンタさん用ミルク&クッキーのセットも良かったなぁ…

欲しかったなぁ…

(確か$15弱だったと思う)


ひたすら我慢の休憩時間でした(笑)


小腹が空いたので、バーベキューサンドをもぐもぐ



前回は割いたブリスケットのサンドイッチを食べたので、今回はスライスブリスケットのサンドイッチを。



全然上手く撮れてない写真爆笑


味は美味しかったです。


プルドポークサンドも一緒に買ったんですが、そっちも美味しかった飛び出すハート

バーベキューソースは変わらないと思うので、どの種類のお肉が好きかだけで選んでもハズレはないかなと思います。


これで$8.5くらい。

コンビニサンドイッチで1200円とはアメリカ恐るべし(笑)



いつもなら色々買うところですが、最近散々買い物してたので、食べ物すらセーブ(笑)



その後はオーストリア領事館へ。


ここから30分くらいだったので、焦ることなく行けました。



オーストリア領事館はGoogleマップで調べても、普通の倉庫エリアみたいなところにあって、あってるのか不安だったのですが、ちゃんとあってました(夫が聞いたらどうやら水の会社の社長さんがボランティアで領事の仕事を引き受けてるらしい…!)


領事の方もすごく気さくな方で、色々世間話もしながら、無事書類確認も完了。



最後にはおすすめの居酒屋まで紹介してくれた(笑)



そして、アメリカ人の奥さんとバイリンガル育児をされたらしく、人のことにはあまり色々言うことはしないんだけど、せっかく複数のナショナリティを持つのでこれだけは…、と一親一言語は絶対にやったほうがいいとアドバイス受けました立ち上がる


一応私は日本語で話しかけてだけど、夫はどうしても英語が楽でドイツ語おろそかにしてたフシがあったのですが、この後からドイツ語頻度が増えたニコニコ

というか、義父が来た後から増えたのかな??

やはり母国語で子供と触れ合う機会がないと、どう言う感じで話しかけるのかそれまでピンと来なかったらしい。



と言うことで、書きながらもなかなか進んでなかったトリリンガル育児、やっとちょっと踏み出せそう…?(笑)



夜はモールの隣のホリデイインを取ってたので、お買い物へ。

でもちょうどブラックフライデー前のイベントと、本イベントの間に行っちゃったので、全然お得感なくて何も買えずちょっと消化不良凝視



ネットでお店の下調べの時に、なんか良いとこのお嬢さんみたいになりすぎるかなーと思ってたJanie and Jack というブランドが、実物みたら思ってたよりもっと高見えで可愛かったということが分かったから、チェックするお店リストに加えられたので、まぁちょっとした収穫かなニコニコ

なかなかのお値段なだけある(笑)




ホテルにはPack ‘n playのバシネット部分だけ持って行ったのですが、結局ベッドに添い寝して、物置になってました(笑)


あれもこれも必要かもと持って行ったら、いっぱいだけなのに娘のものだけで何個もバッグが爆笑


日本行きの予行練習のような感じでと思ってたけど、余計に心配になりました(笑)


とはいえまず今回は添い寝のおかげで娘はぐっすり寝てたし、特にホテルだからと言ってペースもムードも変わらなかったのでありがたかったですにっこり



2日目は、いよいよヒューストンダウンタウンへ。。。