今日は金環日食でしたね晴れ

英語ではannular solar eclipse というそうです。


テキサスではサンアントニオで金環日食とのことで、オースティンも近いし部分日食とはいえ割といい感じに見えるんではと期待してましたニコニコ



ただメガネは用意してなくて、なんとかデジカメのプレビュー画面越しなどで見れないかなぁと思って慌ててしらべたんですが(金環日食開始の10分前(笑))、カメラのセンサーが壊れるから太陽をそのまま撮ってはいけないとのこと驚き

水面や影で楽しむしかないかぁ…と策を練ってる間に、もはや金環日食開始の時間に…!


慌てて外に出ると、メガネで日食を楽しんでる子供達とお母さんがいたので挨拶すると、


『メガネ持ってる?すごくクールよ!見る?』


と言ってくれたのでお礼をいって受け取ると、


『何個もあるからそれあげるわ!』


キラキラ



優しいお母さんのおかげでバッチリ見れましたニコニコ

見たあともう一回お礼言いたかったけど、もう帰っちゃってた💦そのお母さんシャワー後にタオル巻いてバスローブのままみたいな格好だったので、普段着で次あってもわからないだろうな…(笑)



メガネ越しに写真トライしてみたんですが、上手くいかなかったので、写真は諦めて散歩しながら影を楽しむことに歩く










木漏れ日は、三日月型の日差しがゆらゆら。


自分たちの影も輪郭がぼやけて、隙間があるところに三日月型の日がさして面白かったニコニコ


あとは帰ってNASAのビデオでしっかりした映像を楽しみました太陽




2024年4月8日はオースティンで皆既日食が見れるみたい晴れ

(オースティン自体はパスの南側の端っことのことで、オースティン近くで一番日食の中心ラインに近いのはTemple、Wacoが名前上がってたけど、オースティンの北側の街だったら中心に近づくってことかな?)


↓テキサスのメイン都市では、ダラスとオースティンが次回の皆既日食のパスに入ってる模様です🎵




今回メガネ貰えたおかげで、次回もまた楽しみですスター