先日、あー以外の音を発見した娘。

 

そこからなんだか楽しくなっちゃったのか、おしゃべりが止まりません。

 

 

私の母にはそんなにしゃべっていて大丈夫なのか?と心配されるほどです(笑)

 

私も実際心配になりますにっこり汗

 

 

 

朝起きてすぐ、まだ眠そうにしながら割と小さな声で呟きが始まり、

 

起きてる時間が長くなって機嫌が悪くなってくると私の目を見て何やら文句を言い、

 

機嫌の良いときには一方的に私や夫にしゃべりかけ、

 

絵本やフラッシュカードを見せると、ページやカード事にコメントを付けてきます(笑)

 

 

 

たまーに自分の手やどこかを眺めては静かにぼーっとしているときもあるのですが、最近は特にちょっと休んでくれないかなと思うくらい何かしら音を発しています立ち上がるピリピリ

 

 

フラッシュカードは小児科で今の時期でもできるアクティビティとして勧められて買ったのですが、絵をみてずーっと何か言ってると、脳がオーバーヒートしてるんじゃないかと心配になってしまう…

 

まあ、よく幼児教育で見るようなフラッシュカードの使い方はしていなくて、ただ、興味を持った絵をじっくり見せて、たまにそのものの名前を教えてみるだけなんですが…。

 

 

 

今のところ駆使しているのは

 

あー、おー、うー

 

あたり。

 

 

色々と組み合わせてくるので、先日のHelloじゃないけれど、偶然に

 

Wow~

 

というときがあって笑いました(笑)

 

 

『おー』と『うー』は若干似た感じで発声しているように見えるのですが、上唇だけとんがっていて、その顔がかわいくていつもキュンとしますニコニコキューン

 

 

 

ここ数日は、早朝に授乳した時も、若干目が覚めた状態でクリブに戻すと、薄暗い部屋の中

 

おぉ~、あぉ~、あぅ~、うぅ~…

 

という感じで、なかなかのバリエーションを披露して来るのですが、ここで段々と目が冴えてきてしまうと

 

きゃあぁぁ~

 

とヒートアップしてしまい、寝かせるのに抱っこして歩き回らなきゃいけなくなるので、毎回どう転ぶかヒヤヒヤです驚き

 

 

 

そして、今朝は

 

ぐぐぐぐ…

がががが…

 

といううがいみたいな音が気に入ったみたいで、ずーっとそれ。

 

おーとかあーとか言わなくなりましたにっこり汗