私も夫もアメリカ人ではありませんが、アメリカで生まれてアメリカ人になった娘。

出産時に病院でアメリカの出生届を提出し、退院後にすぐ出生証明書コピーをオンラインで注文しました。

 

そして、無事に出生証明書が届いたので、アメリカのパスポートの手続き準備を始めました。(この時生後6週目くらい)

 

パスポート申請を実際したのが、生後2か月ちょっとです。
書類がそろうの+予約が取れるまでに時間がかかるので、すぐに他国へ行かれる場合はタイムライン要注意ですあせる

 

出生証明書のオーダーからパスポートが届くまで、一連の流れをまとめてみます。

※ちなみに出生証明書関連リンクはテキサス州のものです。

※そして現在届くの待ち

 

 

  出生証明書のオーダー

 

出生証明書は、

 

  1. Local registrar's office 🔗  または Texas Vital Statistic office 🔗 に直接行く
  2. オンラインで購入(購入ページ
  3. 郵送で購入(アプリケーションフォーム郵送先

 

で受け取る事ができます。
 
一番早いのは、近くのオフィスに行ってその場で申請、受け取りをする方法。
7日くらい病院で提出した出生届の内容が登録されるまでにかかるそうで、それだけ待ってから行けばいいので、退院してから一週間後くらいには受け取れることになります。
 
私たちは特に急いでいなかったので、Texas Department of State Health Servicesからオンラインで購入して送ってもらう方法にしました。
パスポート申請の場合は、生まれた場所や両親の名前など細かい情報が載っている必要があるので、Long formを申請します。
 

 

20-25州営業日での発送ということで、退院から2日後に申請をし、届いたのが約1か月後でした。
 
ちなみに、額に飾れるようなエアルーム証明書も頼めます

 

  パスポート申請の予約

 

パスポートはおもに最寄りの郵便局で申請ができました。

急ぎの場合だけ、パスポートエージェンシーで申請ができるみたいです。

 

最寄りの申請場所はこちらで確認できました。

 

 

急いでいる場合のみ、Passport Agencyでの申請が可能です。

 

もともと対応できる日が限られているのか、私が予約日をチェックした時は3週間先が一番早い空きでした。

かなり早い段階で旅行を考えている方は、出生届やSSNなどが届く前に、パスポート申請場所の予約空き状況を確認して、すでに予約入れておいてもいいかもしれません

 

最後にも書きますが、パスポート申請から届くまで、また数か月かかる事になります。

 

  パスポート写真の用意

 

郵便局でも写真を撮ってくれるところを予約すれば、特に用意をしていかなくて良いので確実+楽なのですが、なんせ全然コントロールの聞かない赤ちゃん。

 

機嫌がどうかもわからないし、一度でうまくいくとも限らないので、私たちは事前に用意することにしました。

 

CVSなどでも撮れるところもあるようですが、掲示板などを見ていると、赤ちゃんだと断られた場合も多いみたいです。

プラス、結局行って撮るだと郵便局と変わらないので、自宅で撮影して、それを印刷する方法で探しました。

 

オンラインサービスがたくさんあるので、いろいろなところから選べますが、すぐ近くの店舗で受け取れるWalmartにしました。

 

写真の用意に関する体験談は別途記事にまとめているところです。

 

 

  申請予約日にUSPSへ

 

予約時間にUSPSのパスポートカウンターへ行きます。

 

 

 

申請用紙も置いてあったので、もし間違いがあって書き直しになっても大丈夫そうです。

 

私たちはオンラインで入力印刷をしていったので、カウンターで書類を全て見せて、確認をしてもらいました。

 

…が!

忘れていたことがあったことに気づきました…!

 

 

『証明書関連は原本だけでなく書類のコピーも必要、かつUSPSではコピーをしてくれないから、近くのコピーショップへ行かされる事になる!』とGoogleマップで丁寧に情報提供してくれていた人のレビューを見たというのに、すっかり忘れてコピーを持たずに行ってしまいました。。

 

結局近くのコピーショップを案内されていったのですが、

なんと白黒コピー4枚で$3びっくりマーク無気力

信じられない割高感…

 

(しかも出生証明書は2部、免許証は表裏の1部づつでお願いしたのに、支払いもした後、全部1部しか渡されなかったので、出生証明書は2部必要なんですけど…って言ったらそのままコピーして渡された。。3ドルはその人がコピー機を扱う手間賃ってこと??驚き

 

絶対に家または他でコピーしてから向かう事をおすすめします…。

 

ということで、持ち物は以下の通り

 

  1. DS-11
  2. パスポート用写真1枚
  3. 出生証明書原本
  4. 両親のID(パスポートかアメリカ免許証)
  5. 出生証明書のコピー2部(1部は自分の控え用)
  6. 両親それぞれの免許証またはパスポートのコピー1部づつ
    ※免許証の場合、表面と裏面

 

今のところのwaiting timeは、

 

Routine: 10-13 weeks

Expedited: 7-9 weeks (+$60)

 

急ぎではないのでそのまま約3か月かかるRoutineで頼みましたが、急いでいる場合でも2か月くらいはかかるとみておいた方が良さそうです。

それより早くとなると、パスポートエージェンシーに行く事になるかと思います。

 

実際どのくらいで手元に届いたかはまた後日アップデートしますびっくりマーク