4歳の誕生日と手作りケーキ | 水泳キッズのサポート備忘録とたまに父のトレーニングのこと

4歳の誕生日と手作りケーキ

今日は次女の4歳の誕生日✨


これまでケーキは買ってばっかだったけど、一回作ってみよう!

と思って、ぶっつけ本番で挑戦✌




ホールケーキが高いのは手間賃と技術料だということがわかりました。

スポンジは昨日のうちに焼いてうまいこといったけど、クリームをキレイに塗ったり、見栄えをよくしたりするのが難しい。(単に不器用というのもある)

お菓子作りは普段の家庭料理と違って、手間もかかれば分量、工程も大事で、向いてないわ。

店で買うとき、ロールケーキとホールケーキでなんでこんなに値段違うんや?と思ってたけど、やってみてよくわかった。

夜食べるとき喜んでくれるといいけど。

次女もとうとう4歳。

長女と違って暴れだしたらとまらない暴れん坊やけど、それぞれ特性が違ってとてもかわいい✨

こども園生活にプールに、ほんの少しお勉強に、何でも全力で取り組んで素敵な1年にしてほしい🙏