こんにちは!


私は小さい頃から

絵を描く事が得意だけれど、

何故か人物画は下手でした。


昔、アトリエで絵を学んでいた時、

時々、そこへモデルさんがやってきて、

みんなでモデルさんを囲み、人物画の練習をしたんです。


私の作品は、下手というより、

どーしても面白味が無い…そんな感じ凝視


何故つまらないものに仕上がってしまうのか?

当時の私にはわかりませんでしたキョロキョロ



でも、



今ならその理由が分かるのですプンプン

当時の私は…

●人に興味が無かった。

●人を信頼していなかった。

●人に諦めを感じていた。

●どうせ私の事なんて分かってくれない。等々…。ネガティブ三昧ゲロー


やはり、私の育った環境が原因…?


私の深層心理の中にある

人間に対する諦め?…の様なものが、

反映されていたのではないだろうか!?


なんて…また人生の答え合わせが出来ましたウインク



些細な事ですが、自分の心の奥深い所をちゃんと見てあげると理由が出てくるんですね。



ひとつひとつクリアにしていこう!


私は幼い頃に親や家族から得られる絶対的な安心感や愛情を構築出来なかった為、無意識に人に対する不信感を絵に反映させていたのかもしれない。


絵って自分の心の鏡の様なものなんです。


40過ぎた今の私なら素敵な人物画が描けるかしら??


ちなみに動物や小さな子供の絵は得意分野でした。

純粋無垢なものはキラキラしていて描いている私も幸せな気持ちになりますラブ

面白いもので大切な友人の似顔絵もそっくりに仕上げられるんですよ✨



長い長い年月が当時の私に答えをくれて、

人は信頼しても良いんだよ♥️

愛情は受け取っても良いんだよ♥️

と私を成長させてくれたのかなニコニコ



絵って不思議ですね。

賛否両論あると思いますが、

心のリハビリには最適なのかもしれません💡



毎回私が感じた感覚を言語化して

よくわからないことを呟いていますが💦

ここに私の心の気付きを記録していきます!!!



ここまでお付き合い頂き、有難うございますチュー