うちにはもう8年目位になるユッカの木がある。

この木は旦那の親族の方がもう要らないからと、うちにくれたもの。


でも、

その親族の方と義理の母がどうにも仲が悪く、

義理の母はことあるごとにこの木の悪口を言い、



『赤ちゃんの目に葉が刺さりそうだから棄てて!』

とか

『こんな危ない木は棄てて!』

と言っていた。



結局旦那はうるさい母親の目につかないように2階の誰も居ない部屋へ木を移してしまった。



当時の私は出産したばかりで、ユッカの木を気にする暇もなく、全て旦那任せにしていました。



私が気が付いた頃には、

ユッカの木は放置されていて、

葉っぱも枯れて、

土も渇き、

どーにか生きているような状況悲しい



『ごめんね…。』




私が早く気付いていれば…。

そんな思いで、

すぐにリビングへこの木を移し、

水をあげ、

お世話を続けていると、




なんと、




花が咲いたんです!


撮った写真が見つからず、画像はお借りしました。


初めて見るお花!←少々匂いがキツいですが笑い泣き



凄い!



私は動物のお世話は得意なんですが、

植物は初心者です。

木は話したりはしないけれど、

ちゃんと答えてくれるおねがい



その後、今もユッカの木は元気です。

最近挿し木をして、

もうひとつ苗が増えました!





生命って凄いね⤴️




そんな感じニコニコ