少し重い内容を書きますガーン


私は機能不全家族の元で育ち、

無機質な子供時代を過ごしましたニコニコ


特に問題なく学校へ通い、

普通に日々を過ごしていました花


でも当時の私を振り返ると…


あれ?

私、少し変なのかな?

感情の中の一部が欠落している?


ウーン…


何だろう…?


何が変なのかと言うと、


小学校高学年から中学生にかけて

クラスでいじめが流行っていたんだけど、

いじめっ子の主犯確が、

確か、女の子達をひとりずつ

順番にいじめていた様な…。←今なら大問題驚き

私も何かされたはずなんだけど、

全く覚えていないポーンガビーン


当時の私自身を客観的に思い出してみると、

クラスの友達にはよく

(ボーッとしているね~)とか、

(天然だよね~)だとか、

(無表情だよね~)とか言われたりしていたと思う。


もしかすると、私は

学校よりも家の中の方が壮絶な環境だったから、

私はそんな環境に慣れてしまって、

学校で少し意地悪をされた位では

それをいじめられたとは判断出来なかったのかもしれない…(凄いメンタル滝汗笑)


何が言いたいかと言うと、

『子供時代に育った環境って凄く大切。』


人って優しくされた経験がないと、

他人に優しくする方法もよくわからないんですよね。本来家族から学ぶ事だと思うけど、

怒鳴られたり、罵られたり、そんな経験ばかりだと、他人を思いやる方法もわからなくなるんです。※私の場合だよ(笑)


機能不全家族の元で育った結果、


私はいつも周りの顔色を伺って、

嫌われない様に…、

楽しんで貰える様に…、

自分の事を後回しにして、

多少傷付いてもそれは見ないふり。


私はやがて自分も大切に出来なくなります。

自分に価値を見いだせなくなるんです。

見ないふりをしていた感情はいつか爆発します。


もしも今、辛い環境下にいる人は

周りを見て欲しい。

他人だったとしても、

自分を大切にしてくれる人、

想ってくれる人はたくさん居ますおねがい



視点を変えると生きやすくなるんですよ口笛



私の経験が誰かの心に届きます様に…🧡


なんて、

また、

まとまりが無くて…

何が言いたいんだか、

そんな感じ(笑)