アケコンのセイミツ化 完了! | UIFlow All Nite

UIFlow All Nite

M5StickC、MSX1-2-3、Micro:bitなんかイジってみるブログ
I wanna UIFlow all night and party every day.

スーパーストリートファイターIVアーケードエディションで遊んでおります。
コミュの方々からアーケードスタイル・コントローラー(アケコン)を薦めていただき、素直に購入いたしましたのが、3月29日(アマゾンで¥2545)。
なんだか、レバーの入りがよろしく無くなってきたので、部品を交換しました。

この製品(通称:バッファ棒2)の換装記事は、結構いろいろな人が書いてますので、自分はポイントのみ写真付きで書くことにします。

まずは届いたパッケージから↓
届いたパッケージ 
メーカーの通販サイトで購入しました。

で、中身がこれ↓
中身 
ジョイスティックがLS-32-01 (SSベースってやつ)
ボタンがPS-14-Kという透過カラーのもので、PS3に合わせて4色+透明(つうか白だな)

レバーの握り玉も透過色に変更(84円UP)↓
スティック 

ボタンはこんな感じ↓
ボタン 

予想より色が濃く、PS3のボタン色とは違う気が...(失敗か?)

お約束の「ビフォー」です↓
ビフォー

ユーが作業したという証明にピグの写真も一緒に撮影してます。

早速、裏蓋を開けます↓
パネル外し 

グッバイ!メーカー保証! ハロ~!カスタマイズ・ワールド!

レバーユニットは半田付けされていますので、半田コテを使ってはずしました。
ボタンはファストン端子というもので、引っ張れば抜けました。
もちろん、端子とリード線の対応とかを忘れずにメモ。

と、ここで問題発生。

レバーユニットの留め穴が微妙にずれていて、ネジ留めができない!
ここは、気合いを込めて押し込みました。
FRP(かな?多分)の筐体だからできる技www

ボタンも、これまた径がわずかに小さく、パネルに留まらない。
パネルをひっくり返すと抜けてくるwww
つうか、バシバシボタンを叩くと、浮き上がって抜けちゃうのではないか?

実は、ネットで調査済みでした。対策も考えてあります。↓ボタンがばがば

左から対策前、対策後、オリジナル品。
対策って言っても、ビニールテープを巻き付けるだけwww

ボタンも無事に収まり、裏蓋を閉めるより先に動作試験をします↓
一気に換装 

ウメハラさまバリに「真空波動拳」なんぞを6フレームきっかりで出すテストもすこぶる絶好調!

というわけで、裏蓋を閉めて終了(これが「アフター」)↓
アフター 

部品代¥3220+送料がナント!¥1200 これだから地方って...
代引手数料¥400 そしてTAXが¥241
トータルで¥5061。 (これに本体を足しても¥7606)
※ユーの作業料金(技術料+部材代)は含まれておりません。

これで「6が入らないで症」が直りました(多分)。

あとは、修行あるのみ!(当面の目標は1000PP到達ね♪)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
では、また~ご機嫌ようノシ



【おまけ】
プチ「痛アケコン」にしてみました。↓
プチ痛アケコン

エーワンのインクジェットプリンタラベル 品番28802を使用
耐水・耐光性に優れた屋外用ラベル。接着力も抜群!!(説明書より)というやつ

全面ステッカー貼りというのは、憧れるがまだまだスキル不足のため断念!

てな、具合です。 それじゃ、本当にノシ