皆さん、お疲れ様です!
小規模美容室専門コンサル
口下手な2代目おやじ美容師の佐藤です。
小規模経営、くちべた理美師さん向けの
単価アップ方法、売り上げアップ方法を
お伝えしております!
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お客様の口から言って頂く言葉があります
カウンセリングって難しいですよね?
そんな事無いですか?
貴方はカウンセリングは得意ですか?
私のような口下手は
特に当たり障りのないカウンセリングをやって
失敗していました。
よく言う「お客様の言う通り」にしてしまい
結果、お客様の望む結果にならないという・・・・
「カットしてください」って方に
言われるがままにカットして
出来上がりでよくよく話を聞いてみると
「その髪型はパーマかけないと出来ません!」
みたいな事がありました。
まず最初に、「なぜその髪型したいのか?」
って聞く事が大事なんですけどね。。。
そんな初歩的な事も知らずに
カウンセリングしていました。
勿論、その他にも
色々聞いておくべき事がありますね。
例えばカウンセリングで色々お客様に質問しますが
どんな事を意識すれば良いでしょうか?
答えは色々あると思いますが
その中の一つにお客様の口から
「教えて欲しい」という言葉を
引き出す事を意識して
質問する事が大事です。
教えて欲しくない事を、教えると嫌がられますが
教えて欲しい事を教えると喜ばれます
当たり前ですよね!
美容のプロとして新しい商品やメニューなど
お客様に伝えたい気持ちがあるのですが
知りたくない事を伝えるのは
売り込みになります。
ですから「教えて欲しい」の言葉を引き出す為に
悩みを聞き出し、質問をする
のです!
教えて欲しいの言葉を引き出して
それに対しての答えだったら
売り込みになりませんよね。
皆さんは「教えて欲しい」を引き出せていますか?
まずは、この言葉を引き出せるように
どんな質問をしたら良いかしっかり考えましょう(^^)/
新規の方はこちらも緊張しますが
お客様も緊張していると思います。
まずは、お客様を理解して
労ってあげてから
しっかりカウンセリングに繫げましょう!
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高収益5時まで美容室アカデミー認定講師
佐藤公俊
〇 美容師歴 34年 現役美容師
(施術客数90000人以上)
〇 福岡県北九州市で美容室経営
〇 2代目美容師
〇 26歳の時 母の美容室で働始める
〇 平成15年現在の店舗へ移転
〇 3人営業の小規模サロン(パートスタッフ含む)
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