2017沖縄・冬~2.前回の旅行のおさらい | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

一昨年の沖縄旅行のことは
ブログに書いていませんでしたね。
超・今さらですが、写真で振り返らせてください。
 
 

無料ガイドツアーで首里城を見学したり、
 
 

ひめゆりの塔や平和祈念公園に行ったり、
カメラを向けるのがためらわれました。
花はひめゆり平和祈念館のサンダンカ。

 
 

「琉球村」で三線習って「涙そうそう」弾いたり、
「ビオスの丘」で亜熱帯植物がそこら中に生えてるのを見たり、
 
 

さとうきび畑の中を抜けて古宇利島のハートロック見たり、
角度によって二つ重なってハート型に見えます。
海岸に下りる道は松葉杖ではハードでした。

 
 

「美ら海水族館」でジンベエザメのエサやり見たり
大水槽の前はエサやりの時間は大混雑ですが
車イスでスタンバイしていたのでゆ~っくり見られました。

 
 

海岸線をドライブして万座毛に行ったり
 
 

ホテルのマリンメニューで
ヨットや水中展望船に乗ったり


写真ないけど、嘉手納空軍基地を道の駅の屋上から見たり
牧志公設市場周辺のまちぐぁー(市場)巡りを
地元ガイドさんに案内してもらったりもしました。
歴史や地理に絡めた話がとても面白く、リアルブラタモリを経験できました。
 
 

10月初めの沖縄は、まだ真夏。
海にこそ入りませんでしたが
沖縄を満喫した、夢のような5泊6日の夏旅でした。
 
 
 
この時は松葉杖と車イスの併用で
写真は思うように撮れなかったんです。
でも、地元の方にと~っても親切にしてもらいました。
 
何よりの収穫は、松葉杖でも動けるんだ、
楽しめるんだってわかったこと。
お風呂も含めて、ね。
 
今回は杖1本ですから、随分身軽になります。
生きてて良かった(*^_^*)
 
今だからできる旅、今しかできない旅を
目いっぱい楽しもうと思います。
 

ありがとうございます

にほんブログ村