まとめて通院記録~その1 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

皆さまあけましておめでとうございます。

去年の後半はブログ更新もせず、メッセージのお返事もしないままで

本当に本当に失礼致しました。

 

体調のこと、通っている教会のこと、第九のことと色々ありましたが

今は落ち着いています。

 

とりあえずばばばばーっと去年の通院記録を書いて

現在に追い付こうと思います!!

 

 

 

 

9月6日 歯科クリニック

 

半月ほど前から奥歯が痛い。

前回歯のチェックをしてもらってからちょうど半年なので

チェックと清掃を兼ねて受診。

(ゾレドロン酸(ゾメタ)使用中であることは伝えてあります。)

 

ところが、治療が必要な虫歯はないし、

奥歯は神経を抜いているから痛くなるはずがない、とのこと。

はずがない、って言われても、痛いんだもん。

 

一番心配なのは、ゾレドロン酸による顎骨壊死。

顎の骨が溶けてしまうこと。

骨を強くする薬なのに何で溶けるの?と私に聞かないでね。

(説明してもらったけど忘れました。)

 

病院の主治医に話して

院内の口腔外科の予約を取ってもらいました。

 

 

 

9月14日 病院

 

HP28回め。

この日のことは去年書いているので、割愛。

 

 

 

9月21日 病院

 

この日は元々、整形の診察日(骨折から2年目の経過観察)。

それに加えて、口腔外科の受診。

もひとつ加えて、予約外の外科受診。

 

 

外科

 

前回から1週間しか経っていないのにまた受診した原因は、

数日前から肩の痛みが酷くなり

右腕(術側)が上がらなくなってきたため。

鎖骨への転移は以前からあったけど

肩はそれまで何ともありませんでした。

でもこの、動かした時だけに起きる痛み、

大腿骨転移の時とよく似てる・・・。

後日骨シンチで調べてもらうことに。

 

 

整形

 

レントゲンの結果、脚に異常はなし。

2年前手術してくださったドクターが他院へ移られたので

大御所ドクター(笑)の診察となりました。

前のドクターは、異常がなければ受診しなくていいと言われたけれど、

今度のドクターは、

手術した人は半年毎に様子を見ることにしているから、と。

特に異存ありません。

よろしくお願いします。

 

 

歯科口腔外科

 

顎のレントゲン。

やれやれ、この日は脚と顎にX線、

次週は骨シンチと、放射線浴びっぱなしだわ。

診断の為に仕方ないこととは言え、余り嬉しくありませんね。

 

レントゲンの結果、顎の骨には異常なし、とのこと。

良かった!

これで安心してゾメタを続けられます。

歯茎も、少し出血する所はあるけれど

まあまあいい状態とのこと。

 

 

じゃあ何で痛くなるの?という話は次の記事にします。