物言わぬは腹ふくるる… | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

前回のアメーバトピックスのこと。

ブログ記事はサクッと削除されたようですね。

 

やはりブログ主さんよりアメーバさんの方が

責任が重いと思いながら

アメブロを利用させてもらうのも釈然としない。

でもブログお引越しはメンドクサイ(苦笑)。

それにアメンバーにしていただいたお友だちもたくさんいるしね。

 

ここは言うべきことを言ってから、と

質問を出しました。

(苦情受付みたいなのが見当たらなかったので。)

 

 

あの記事(触診模型を性的好奇心のみで捉えた)を読んだら

乳がん患者、医療関係者、これから検診を受けようと考えている人、

それぞれがどのように感じるだろうか、を書いた後で、

 

・トピックスに挙げたのは

多くの人に読んでほしいと判断してのことか。

・乳がん検診やピンクリボン運動にはアメーバは賛同しない、と

いうことなのか。

 

を質問として書きました。

 

 

アメーバさんから見たらあのブログ主さんより

私の方がめんどくさいユーザーかもね。

でもいいや、すっきりしたから(笑)。

 

 

ドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットラインドットライン

 

 

昨日のこと。

 

私の通っている教会では、ドイツ人のチャーチワーカー

(ドイツでは、指定教会のお手伝いがボランティアとして

認められており、大学の単位にもなります!)が

月に2回、ドイツ語会話を教えに来てくれます。

 

昨日がその日。

勉強っていうより、ゲームしたりおしゃべりしたりで

楽しいのです。

 

 

 

私含め4人の生徒が集まってるのに、ドイツ人先生が来ない。

派遣元の教会に電話したら、

「今日は都合で休講って連絡したはずですけど?」

 

え~っ誰も聞いてないよ~っ!

 

どうやら牧師は連絡を回さずに

自分の勉強会に出かけてしまった様子。

 

私はまあ教会員だからいいけど(良くないけど)、

他の、クリスチャンじゃない人たちに

恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

ドイツ語の勉強のために教会まで足を運んでくれたのに。

連絡ミスはこれが初めてじゃないよ。

いい加減な教会だと思われてしまうよ。

 

 

 

という訳で、昨日は牧師先生に腹を立てておりましたが、

一晩寝て冷静になって考えました。

 

ここで牧師を責めたり、あの人はダメと

レッテルを貼ったりしても

何の益にもならない。

 

まず、今回のようなことはあってはならないことだ、と

わかってもらおう。

その上でどうしたら連絡漏れを防げるか話し合おう。

 

 

まあそんなことを考えたわけです。

 

 

一つの可能性は(それもかなり高い可能性は)

教会とドイツ語クラスの両方に所属してる私が

連絡係になることだよね。

 

ってことは、本当に小さな働きではあるけれど、

教会のために働くってことだよね?

 

ってことは、ここでやらなきゃいけないことがあるうちは

神さまは私を天国に呼ばないってことだよね?

 

 

なんてことも考えました。

 

 

 

いやいや、教会の恥をさらすようで気が引けましたが

教会も普通の人の集まりですから。

牧師も神さまじゃありませんから。

 

ということで書かせていただきました。

楽しい話じゃなくてお許しを。

 

 

 

 

 


ありがとうございます

にほんブログ村