HP3回目 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

記録です。

抗がん剤治療の時は毎回、娘が休みを取って
送り迎えしてくれることになりました。
感謝感謝。
やっぱり他の人より無理も言えるし、甘えられる。
状況の許す限りお願いしよう。



10月15日
朝イチで採血。

どうも入院以来、針の入りにくい体になってしまったようです。


感染症で入院した時、
右手は術側なので採血禁、
左手は24時間点滴ということで、
足からの採血だったのですが、
何回失敗されたことか。
針を刺しても血が一滴も出てこない。
血管の中に針が入っていかないみたい。
前はいい血管だね~って言われてたのに。

度重なる点滴で、
針を刺したことのない場所の血管まで
固くなってしまったんでしょうか。

挙げ句の果て、ドクターが脚の付け根の動脈から
採血したのですが
(ナースは静脈だけって決まってるらしい)、
これが痛いのなんの!
男のドクターが力ずくでピストンを引っ張っても、
なかなか必要な量の血が出てこなくて、拷問でした(涙)



話を戻して

ケモ前の採血はいつも、手の甲でやってもらっています。
この朝は寒かったので、
熱いタオルをもらって少し前から手を温めていました。

採血の順番が来て、タオルを替えて温め直し。
さすったり叩いたりして・・・
やった、一発OK!
やっぱり採血室のナースは違う!

それでも、いつもならスッとシリンダーに入っていく血液が
ピストンを引かないと入っていきませんでした。
(貧血ではないんですけどね、
まさか、血液ドロドロとかじゃないよね!?)

手を外側から温めるだけでなく、
熱い飲み物で内側から温めるのもいいそうです。
今度やってみよう。


診察は1時間後なので、院内のレストランでモーニング。
娘と二人、ささやかなお楽しみです。
売店で、点滴中に食べるお昼ご飯のおにぎりも買って
外科の診察へ。



外科
Dr.ムーミンの診察。


前週の入院のこと。

私:38度の熱が一度出たくらいで
 5日間も点滴に繋がれっぱなしになるとは
 思いませんでした。
 土日に熱が上がってはいけないと思って
 抗生剤をいただくつもりで病院に来たのに
 いきなり入院でとても困りました。
 抗生剤の内服ではダメなのですか?
 あらかじめ抗生剤をいただいておいて
 熱が出たらそれを飲んで家で様子を見る、
 というやり方は考えられませんか?

医:それでいいですよ。
 クラビット(抗菌剤)を5日分出しておきます。
 38.5度以上の熱が出たら飲んで、
 それでも下がらなかったら病院に来てください。

私:(心の声)やっぱりそうだったんだー。
 最初に薬もらっておけば、
 病院に来る必要も、入院する必要もなかったんだよー。
 最初っから薬出しておくれよー!

医:毎回こうなってしまうと大変なので、
 骨髄抑制のあるドセタキセルだけ、
 量を80%に減薬しましょう。
 2週後に血液検査に来てください。
 ハーセプチンとパージェタはいつも通りで。


私:他の症状ですけど、
 口内炎、肌荒れ、下痢は1回目より軽くて済みました。
 でも味覚障害が出てきました。
 あと、今回入院してから、
 左足だけむくみがひどくなってしまいました。

医:アレルギーの薬と整腸剤は続けましょう。
 むくみはねえ、足を上げるとか、できるだけ動かすとか。
 難しいだろうけど。


うん、難しいです。
かかとに軽い床ずれができているし、
左のふくらはぎを圧迫すると足全体が痛くなるので、
寝る時に足を高くするのは難しい。

起きている時はできるだけ足を上げるようにしたり、
上げ下げの運動をしたり、
お風呂でマッサージしたり、
足湯に浸かったり、
あと着圧のハイソックスを注文中。
(入院中使ってた弾性ストッキングはキツくてはけない。)
足のむくみはこうするといいよ!というのがあったら
教えてくださいね!!


診察を終わろうとした所で、娘が横から
「予防接種は?」
あーそうだった。聞くの忘れてた。

医:やった方がいいです(インフルエンザ)。
 2週後の血液検査の結果を見てから
 次の抗がん剤までにするとちょうどいい。



ケモ室に移動。
この日は空いてる~。

術後抗がん剤のACの時は
付き添いは待合室まで、
ベッドサイドはNGだったんです。
でも今度はOKなの。
規則が変わったのか、
薬の違い(毒性の強さ)によるものなのか。

点滴の交換もスムーズで
この日は14時過ぎに終了。
早い~~♪
と言っても、6時間は病院にいたんだわねえ。


迎えに来てくれた娘と
ワッフル食べて帰りました^^

娘よ、送迎のお礼に
モーニングとティータイムおごるから、
病院近くの美味しいお店
リサーチしておくれ。



にほんブログ村