続・感謝する | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

アドベント期間中、毎日家族にありがとうを言う!と
以前ブログで宣言した私でありましたが、
成功率は、う~ん、8割くらいかな。
娘には言えるのに、主人にありがとうって言う状況に、
なかなかならないのですよ。

何でだろう?と考えた。


娘には以前から感情の起伏が激しい時があるので、
ちょっとしたことでも礼を言ったり褒めたり、が習慣になっている。

一方主人は、お礼言っても言わなくても別に変わらないしー。
取り立てて言う程のこともやってもらってないしー。


でも、主人が何もしてくれない訳では、決してないのだ。


ブロ友のあーちゃんさんが、上手い言葉を紹介してくれた。
「『感謝』の反対の言葉は『当たり前』」

まさにその通り!


例えばね、
ご飯の後、主人が自分の使った食器を流しに持って行く。
これは当たり前。
その後に、お醤油さしだけ残ってたりなんかすることがある。
お醤油も片づけてくれたらいいのにー、と思うんだよね。

何でお醤油だけ残しとくのよー
と、なったら、ありがとうの言葉は金輪際出てこない。



以前、ある牧師が「夫婦円満の秘訣」を話してくれた。

相手に何かしてほしいと思ったら、
「どうしてあなたは〇〇してくれないの?」は、決して言ってはいけません。
言われた方は責められた気持ちが残り、嫌々することになる。
「〇〇してくれたら私嬉しいわ」
と言ってごらんなさい。
そうかそうか、それなら喜ばせてやろう、と嬉々としてやってくれますよ。
私はそうやって妻に操縦されてます(笑)


この方式でいくなら
「片づけてくれてありがとう」
「お醤油も一緒に片づけてくれると助かるなー」
って言えばいいんだけどね、これ、タイミングが難しいの。
テレビ見ながらじゃ、絶対言えない!


感謝は、相手のすることに関心を持つ、ってことでもあるね。
まだまだ修行が足りませぬ。