ハーセプチン3/18回&燃えよ!ドラゴンズ | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

7月24日

ハーセプチン3回目。


前回質問したコレステロールの他に、もう一つ気になっていたのが

骨密度のこと。

化学療法が始まる前の測定で、

治療が必要なほどではないが標準値より低い、と言われていた。


Q:今は週に1~2回、市のトレーニングルームに通っているのと、

  食事のバランスに気をつけてるのと、

  牛乳をカルシウム強化のに変えたくらいなんですが?


A:女性は閉経後は誰でも骨密度が低くなりますが、

  フェマーラで急に下がるということはありません。

  年配の方や、簡単に骨折してしまったことがある人の場合は

  薬で治療します。


Q:去年、肋骨折っちゃったんですけど?


A:じゃあ、気をつけて様子を見ていきましょう。

  骨密度の検査は、ここでもできます。


ホルモン剤で急に下がるんじゃないなら、来年の検査でもいいかな?

しかし先生も商売っ気がないね。

検査しておきましょう、って言われたら、やってもらったのに。


A:ハーセプチン受けていて運動しても大丈夫ですか?


Q:全く心配ありません。スポーツ選手なら別ですが。



点滴を受けながらナースとおしゃべり。


「トロイさん、膝が悪いならプールはどう?

私も時々市のプールに行くけど、

最近、上に一枚羽織ってプールで歩いてる人いますよ。

そうすれば胸が目立たないんじゃない?」


「うん、胸のこともあるけど、髪の毛がね。」

「あ~ごめんなさい!そうだよね!」


うんうん、そうなってみないとわからないことって、あるよね。

スイムキャップの中に入れるとはいえ、髪の毛が全然見えてないのは

やっぱり変なのだ。


彼女、空いてる時間に、流水プールの流れに逆らって歩いてるんだって。

それはいい運動になりそうだ。

夏休みが終わってプールが空く頃には、

もみ上げがもうちょっと伸びてるといいな。



ハーセプチンの点滴は、本当に楽。

どのくらい楽かというと、



次の日に野球観戦に行っちゃうくらい、楽なのだ。



今年は地元球場でのオープン戦を見に行ったきり、

一度もナゴヤドームに行っていなかった。

ケモ中は人ごみに出たくなかった、っていうのもあるけど、

ピッチャーの起用法も打順もコロコロ変わる戦いは、

ペナントレースの戦い方ではないように見えて、

いつまでオープン戦やってんだよwwwと

テレビの前で腹を立てていた。


でも、ブログでちょこちょこドラゴンズネタを書いていると、

やっぱり行きた~~い!と思えてくる。


こう見えて(どう見えて?)私、

内野でじっくり見るより、外野でガンガン応援するのが好きなのだ。

だから娘と一緒に、ナゴヤドームの外野応援席に行っていた。

一人で行く時は内野席で、大人しく。

だって、いい歳のおばさんが一人で大声で応援、って

ちょっと恥ずかしいでしょう?と思っていた。


でもそんなこと言ってたら、折角の楽しみを逃してしまう!


ということで、果たしました。



祝日おひとり様外野応援デビュ~クラッカー



野球いや~楽しかったです。

応援団の後ろの席で、

応援バットを叩きながら選手の名前をコールし、

大声で応援歌を歌い、ストレス(そんな物あったっけ!?)解消!


荒木(一番好きなのラブラブ)は、相変わらずの美しい身のこなし馬だった!

コールに答えて帽子を取る和田は、やっぱり輝いていた!キラキラ

娘の高校の先輩の岩瀬も、一軍復帰した浅尾も見られた!


「ピッチャー、浅尾」のアナウンスがあった時は、黄色い声に交じって

おばさんもオレンジ色の声を上げました。



外野応援席では、自軍攻撃中は立ってバット叩いて応援。

守備中はバットを首にかけて座って応援、っていう人が多い。


あ、応援バット(カンフーバット)っていうのはですね、

プラスチック製の小さなバットの両端に、紐がついているので、

首にかけられるんです。

でも、ウィッグ装着時には、

興奮して勢いよく首から外すと、ウィッグにひっかかって危険です!

私、浅尾が出てきた時、ちょっと危なかったあせる



来週は日帰りバスツアーで上高地、これもお一人様。

ちょっと遊びすぎかな?