ラストACから1ヶ月半(追記あり) | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

AC4クールを終えて、正確には42日(どっちでもいいね)。


週1回の合唱団の練習に顔を出し、

週2回くらい、一人暮らしの父の家におかずを持参し、

休んでいた習い事も再開した。


パートを辞めたことを除けば手術前の生活に戻った、

そんな現在の状況。


あじさいウブ毛が生えてきた~~~♪


 髪の毛、まつ毛、まゆ毛、鼻毛、その他あちこちのムダ毛(これは

 いらないんだけど)。

 メガネを外さないと(笑)わからないくらいだけど、戻ってきてくれた。

 

   注:一般的に、タキソール、タキソテール、アブラキサンなどの

     タキサン系と呼ばれる抗がん剤は、脱毛が激しいのですが、

     ACやFECでは髪の毛以外は抜けずにすむ方も多いようです。

     私はダメージが大きかった方だと思いますので、タキサン系の

     投与を受けていない方は、余り心配しないでください。



あじさい涙はおさまったけど、鼻水は相変わらず、何の前触れもなく垂れてくる。


 ティッシュを常に身に着けていたいので、

 合唱団の現場でスカート(ポケットがない)をはくことがなくなった。

 困った、着る物がないぞ><。

 頑張れ鼻毛!



あじさい口内炎は完治。味覚障害はかなりよくなった。


 酷かった時は、舌が苔で真っ白になっている所と、

 ツルツルで紫に変色した所とのまだら模様で、

 生きている人の舌とは思えなかった。

 ひとことで言えば、グロ。とてもお見せできない。

 でも、目でも確認できたことでかえって、薬の影響であることがはっきりして、

 抗がん剤が終われば治る、と希望を持つことができた。


 現在は、よく見ないとわからない程度まで回復し、

 私ってちょっと味に鈍い人かも~っていう程度v(^-^)v



あじさい飲み込みにくさ


 食道に何かひっかかってる感じが残っている。

 う~ん、何でなんだろ?

 早食い防止には良いのだけれど。



あじさい爪の変形


 右手の人差し指の爪が巻き爪のようになってしまって、触ると痛い。

 現在様子見。



あじさい術部の痛み


 以前はなかった軽い痛みを時々感じるようになった。

 手術後は触っても何も感じない所だったので、

 感覚が戻ってきているのかもしれない。



あじさい手先、足先のしびれ


 ACの時はなかったと思うので、ハーセプチンかフェマーラの影響かも。

 診察の時聞いてみよう。



疲れやすいとか、膝が痛いとかは、薬の影響なのか、

体を使っていなかったせいなのか、歳のせいなのかわからない。

でも、ちょっとペースダウンすれば、普通に生活を送れるようになった。


ありがたいことです。



今、副作用真っ只中の人も、きっと元に戻るからね!



追記:


週末に名古屋で、乳がんの講演会があります。

「乳がん最新治療と薬剤の副作用対策」についての話があるようです。

田舎にいるとなかなかこのような機会もなく、

折角なので聞いてこようと思います。


まだ人数の余裕があるようなので、

興味のある方はこちらからどうぞ。

http://www.akebono-net.org/contents2/event/20130507_5.html