組織診 | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

1月16日


説明にひき続いて生検(組織診)。



最初のクリニックでした細胞診より太い針で

組織を採取。

局所麻酔なので痛みはないが、

バチッ!と音がします、と言われた。


他の方のブログに、大きな音でびっくりした、とあったので

身構える。

麻酔を打って、エコーを見ながら「はい、採りますよ」



来るぞ、来るぞ・・・・・・・



ぺしっ!



あれ?

これだけ?


太めのヘアゴムで、服の上からゴムパッチンしたような

その程度の音と衝撃(痛みは全くない)。


あ~良かった(*゚ー゚)ゞ



終わってから看護師さんがガーゼを当ててくれて

「今日はお風呂は禁止。

ガーゼは明日取ってもいいけど、

細いテープは剥がれてくるまで、そのままにしておいた方が

傷跡がきれいですよ。」と言われた。


「きれいって言っても、見るのは先生くらいですよ~」

と返したけど、


私、全摘になるんだったよねはてなマーク


一ヶ月後にはなくなっちゃう胸だ。

可笑しくなった。


今思い出しても笑える。


でも、看護師さんのやさしさに感謝して、

テープはこのままにしておこうと思う。



帰り道、パート先に立ち寄って報告。

同僚の若いパートさんに、

しこりをさわってもらった。

こんなになるまで放っておいちゃだめだよ。