そもそもリンパって何だ? | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

乳がんのこと検索していると、かならず出てくる

「リンパ節転移」。

けど、リンパって何だ?


こういう時はパート先(内科開業医)の先生に聞くのが

手っ取り早い。

患者さんのいない時を見計らって、教えてもらったことのまとめ。


リンパは免疫に関する働きをする。

リンパ液の流れるリンパ管が集まっているところがリンパ節。

がん細胞が入ってきたら当然やっつけようとするけど、

やっつけきれなくなったのがリンパ節転移。

乳がんだったらわきの下のリンパ節から、リンパ液に乗って、

さらに先に転移する可能性もある。

リンパ節を取ると、リンパ液の流れが変わるので、

むくみ(リンパ浮腫)が起きやすくなる。


と、こんな話だったかな。(先生、違ってたらごめんなさい~あせる



乳房の中にとどまっていれば、簡単な手術ですむんだって。

先生曰く、「皮膚科の手術みたいなものだから。」

だから早期発見が大切なんですね~。

痛くても毎年マンモ受けときゃよかったー、と

今更言っても仕方ない。


それにしても先生、私のバスト、皮ですか?!

まあ、それに近いですが。。。(涙)


明日はCTの結果を聞きに行きます。