神在祭へ行ってきました。


神無月の月、出雲地方は神在月になります。

日本中の神様が次の1年の縁結びについて会議をするそうな。


行きは「サンライズ出雲」という寝台列車

東京発です。

とても居心地のいいきれいな電車で窓も大きくゆったりと過ごしました。


出雲大社は

人も神様もワイワイと集ってきていました。

楽しくて清い空気が境内に満ちているような。

「1年ぶりじゃの~」「おまいさんもふけたなぁ」

なんて神様たちが挨拶を交わしているような雰囲気。


晴れて曇って雨が降って、また曇って

面白い天気でした。


出雲の駅前に新しい温泉があったので

そこで温まり、ほくほくになりました。


今回もすてきな旅でした。

ありがとう